行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

セブンイレブンの無料Wi-Fiサービスが終了とのこと。もはや、コンビニにおいても、空港や駅、大規模施設においても、無料Wi-Fiサービスは不要だろう。以前は、ギガが足らないなんて話もあったけどね。

まあ、まだやってたんだ、って言えばそうだし、セブンイレブン以外のコンビニや、空港、大規模スーパーなどでも、いまだに、無料Wi-Fiサービスをやっていることは多いけど、セキュリティの面においても、ギガが足りているっていうことから、もはや不要だし、早くやめて、その分、経費節減をして欲しいよね。

news.yahoo.co.jp

昔々、って言っても、ここ数年前くらいならば、外でのスマホ使いの人にとっては、データ量が気になって、気軽にYouTubeも見られない、ってことから、まあ、コンビニや、空港、大規模スーパーなどで始まった無料Wi-Fiサービスだけど、いまや、1ヶ月あたり、15ギガとか、20ギガとかのデータ量が、携帯料金に含まれている、っていうのが普通であって、まあ、よっぽど、データを使う人を除いては、下手に、データ流出が不安視される無料Wi-Fiサービスよりかは、しっかりと、自分の持ちデータで、各種サービスを利用するっていうのが普通だよな。

 

今回のセブンイレブンの無料Wi-Fiサービスの終了を受けて、たぶん、この流れは、他のコンビニや、前述、空港や、大規模スーパーなどでも、徐々に廃止となるのだとは思う。

 

僕も、数年前くらいまでは、無料Wi-Fiサービスがある、空港や、バス、スーパーなどでは、それを登録して、使用するデータ量の軽減を図っていたのだけれど、今は、docomoのアハモっていうサービスと契約していて、月、25ギガまで使えるって感じだけど、僕の場合は、外で使う量が少なく、自宅では、もっぱら、ルーターWi-Fi機能を使うので、1ヶ月で、25ギガのうち、せいぜい使うのは、よく使っても0.5ギガ程度で、残り、24.5ギガを使うことなくすごしているせいか、できれば、月、10ギガ制限にしてもいいから、料金をもっと安くして欲しい、っていう希望もあるけどね。

 

まあ、それにしても、ほんと、以前と比べれば、携帯料金も安くなったもんです。通話も、ほとんど料金に含まれるし、データ通信は、前述、まったく余裕だし、それで、3,000円以下なんだからね。

 

以前は、携帯料金に、1台あたり、8,000円くらい使っていた頃を思えば、ほんとに安くなったと思います。

 

できれば、あと、1,000円くらい安く、月額、税込み、2,000円くらいで、通話し放題、データ無制限なんてことになってもいいのかな、って思うけどね。

 

無料Wi-Fiサービスから、データ流出がある、って話も聞くけど、いったい本当にそんなことがあるのだろうか、ってことも思うけど、まあ、確かに、あまり、推奨する話ではないので、このようなサービスは、各社、やっていても意味もないので、早くやめて欲しいし、それで、個人の情報が守られるのであれば、それはそれでいいことだとは思うけどね。

 

#セブンイレブン

#7SPOT廃止

#無料Wi-Fiサービス終了