行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

東京での地震。今回の地震はたいしたことはないけど、いずれ、関東大震災レベルの地震が発生するんだろうね。その時、東京は、どうするのだろうか。

先ほど、関東地方での大きな地震があったけれど、これなら、まだ、被害はほとんどないとは言うものの、関東大震災レベルの地震が来たときに、この日本の首都、東京は、どうなってしまうのだろうね。

 

関東大震災レベルの地震が発生した場合、当時の、大正12年という時期と、令和3年という時期において、時間が経過し、地震に対する考え方も違うだろうけど、被害の大きさは、果たして、大正12年の被害と比較して、令和3年に、仮に発生したのであれば、その被害が、過去の地震と比較して、どれだけ緩和されるのか、あるいは、よりひどい被害を被るのかはわからないよね。

 

東京、横浜は、関東大震災が発生して以降、大きな地震が発生していないこともあり、高層ビルが林立し、また、下町は、いまだに、古い家屋が存在しているということであるので、今、関東大震災レベルの地震が発生した場合において、どれだけ、被害を軽減できるのか、っていうのは、かなり疑問がある、っていうことだろう。

 

高層ビルが、倒壊しない、っていうのは、関東大震災レベルの地震を想定してるのであって、仮に、関東大震災レベル以上の地震が発生した場合に、倒壊しないという確信があるのかどうか、って言えば、それもかなり疑問を生じることだと思う。

 

人間は、実際に発生してからのことを想定していない。

 

実際に発生して、これまで考えられていた想定を超えた地震というものに対して、まったく対応していない。

 

なにか、関東大震災その2が発生した場合、東京の高層ビルが、次々と倒壊することの姿が見え隠れする。

 

人は、過去のことをどうも忘れてしまっているようだ。関東大震災なんてものは、過去の遺産であり、もう、二度と発生しない、なんていうレベルで考えているのではないか。

 

まさか、そんなことはないとは思うけど、いつ、大きな地震が発生したとしても、大きな被害が出ないことを祈るばかりだ。

 

#関東大震災