行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-07-15から1日間の記事一覧

池袋の高齢者による暴走事故。とても悲しい事故ではあったけれど、当該の被告、ひとりだけの責任で終わる話ではない。最終的には、この事故は国民全員の総意によって生み出された事故だと言える。

東京、池袋で発生した、とても悲しく、やりきれない事故。 今日、検察は、被告に対して、禁固7年を求刑したというニュースが流れた。 news.yahoo.co.jp 多くの意見は、この被告への求刑に対して、「なぜ二人を殺して、たったの7年なのか」、とか、「そもそも…

近畿の梅雨明け宣言。7月18日と予想した。気象予報士でもないけど、勝手に予想。当たったらうれしいな。

梅雨明け宣言は、県ごとで行われるわけでなく、地方(九州南部、九州北部、中国、四国、近畿・・)という単位で発表されるので、下の、彦根の天気予報だけを見て判断するのは少し無理があるかもしれないけれど。 僕は、7月18日の日曜日に、気象庁が近畿地方…

コロナワクチン接種予約。わずか3分で予約完了。明後日、7月17日に近くの病院で、はじめて、ワクチン接種を受けます。

今日は、7月15日。あっ、そうだ、彦根市では、今日からネット予約が可能だった、と思い、ネットで検索。 すぐに、予約サイトに入り、ごく簡単な記入を行い、場所と時間を指定して、無事、予約が完了しました。 ネットがつながりにくい、なんてこともなく、い…