行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

東京オリンピック、これ、誰が、どう責任をとって、おさめることになるのかなあ

毎日、コロナの話と、オリンピックの話で、ぜんぜん面白いテレビ番組がない。

 

ましてや、いまだに、オリンピックの開催、中止が決まっていなく、これ、いったい誰が責任とるの、って感じに至っているのは確かではあるよね。

 

もはや、この時点においては、オリンピックを「やるも地獄」、「やらないも地獄」、っていう状態におちいってしまっている現状を、関係者は把握しているのだろうか。

 

テレビ局は、こんな話題ばっかりして、視聴率取れると思っているのかね。

 

で、開催するもしないも、どこの誰のお金の動きがあろうが、結果的に、誰も、責任をとらず、結果として、国民が、その始末のケツを拭くことになるんだろうけど。

  

今は、ネットで、自分の好きなドラマ、映像、映画、音楽など、自分の好きなものを選択できる環境にあるというのに、ただたんに、視聴率っていうことで、少しでも数字を取ろうとしているのか。

 

もはや、これは、無理なことだから、もう、コロナの話やオリンピックの話をやめて、芸能人のゴシップや、誰と誰が結婚した、誰と誰が離婚したっていう情報に数値を求めているのか。

 

テレビで、今日は東京で、何人の感染者がでました、とか、どうでもいいけど、それをわざわざ、ニュース速報で、大きな音を鳴らして、同じことを伝えるのも、あまりに苦痛であり、なんで、こんなことやっているんだろう、って思う。

 

それと、このコロナのおかげで、毎日テレビに出演することが出来て、出演バブルになっいる専門家とか、芸能人のにわか専門家もうっとうしい限りだ。(特に、東国原英夫とかね)

 

僕も、前は、けっこうテレビを見ていたけれど、今は、ほとんど観ないようになってしまったよ。

 

っていうか、逆に、これは面白いよ、っていう番組があれば、教えて欲しいな、って感じです。(もちろん、コロナやオリンピックの話題抜きでね)

 

例えば、YouTubeで、自分の好きな映像、音楽があれば、それを何度観ても無料だし、YouTuberは報酬が入るし、それでいいんじゃないかって、ことも思うしね。

 

とにかく、今、テレビが面白くない。視聴率競争、っていうか、低視聴率競争でワーストを取る人が、逆にステータスになるほど、ほんとに面白くない。

 

テレビ局も、さすがに、この状況は悪いとは考えているはずで、どうしたら、普通のテレビを観てもらえるのか、って右往左往しているのだとは思うけど、もはや、その答えを見つけ出すことは不可能だと思う。

 

今、普通の地域で、BSも含めれば、20局くらいかな。

 

NHK総合と教育、TBS系、テレ朝系、フジテレビ系、日本テレビ系、テレビ東京系・・・、あとは地域によっていろいろだけど、普通なら、そんなもんだろう。

 

でも、有料チャンネルなら、そんなこと関係なく、自分な好きな番組を、もちろん、エロチャンネルも含めて、いつでも、オンデマンドで観られる時代だ。

 

もはや、NHKをはじめ、こんな番組をやっているから、国民は観ろ!っていう時代から、わたしたちは、こんな番組やっていますので、お願いですから観ませんか、っていう時代になっているというのに。

 

それですら、いまだに、NHKが、強制的にお金を徴収していることに驚きを覚えるとともに、テレビ局の淘汰が行われることを心より望むものである。