行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

ジメジメ、部屋の湿度をエアコンでコントロールできないので、除湿機を購入

最新型、でも、そんないいエアコンではないけど、新しい家に引っ越してはじめて迎える、梅雨の季節。

 

エアコンだけでは、温度と湿度のコントロールができないので、アマゾンで除湿機を購入しました。

 

デスクの上には、温度計と湿度計を兼ねた時計があるのですが、この季節。冷房だけだと、湿度が80%を超えることがあり、エアコンの除湿ボタンに切り替え。

 

ただ、これをすると、確かに部屋の湿度は60%くらいまでおちるんだけど、同時に、室温も、23~24度に落ちて、これだと寒い。

 

だから、湿度ボタンを押しながら、部屋の温度が25度であっても、除湿兼、室温、27度の設定にすれば、なんとか、希望に近いところへたどり着くのではあるけれど、それでも、しばらくすると、暑く感じたり、寒く感じたり、湿度は60%で、室温が24度って感じで、どうもうまくいかない。

 

これは、やはり、もはやエアコンでは、除湿機能の限度を超えているのだろう、と思ったので、今日、アマゾンで、シャープの除湿機を購入しました。

 

アイリスオーヤマの除湿機兼、ファンがついている機種も検討しましたが、納期が6月下旬ということと、音がうるさい、っていうレビューもあるし、そんなに待てない、ってことから、シャープのプラズマクラスターっていうのがついているシャープの除湿機に決めました。

 

これで、なんとか、部屋の湿度を下げられたのであれば、あとは、エアコンで、温度を0.5度単位で変更すればいいだろう、っていう希望をもっているのですが、まあ、はたしてどうなのか。その実力はわかりません。

 

また、使用感を報告します。