行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

オリンピックの金メダルラッシュで盛り上がっている時に悪いけど、やっぱり、コロナウイルス感染者の数が、もはや致命的な数にまでなっている。

僕は、このオリンピック開催より、先にすることがあるのではないか、と言いながらも、彦根出身の大橋悠依選手の金メダル2個のニュースに喜んでいることも書いた。

 

だから、お前は、なんだかんだと言いながら、オリンピックを開催したことに、結局は賛成していたのでは?と思われそうだけれど、大橋悠依選手の活躍の中でも、肝心なことを、日本人は忘れていないか?とも書いたと覚えている。

 

今、日本において、コロナウイルス感染者の数が、もはや、致命的な数にまで増え上がっている。

 

菅総理は、ワクチン接種がすすめば、数は、次第に減っていくということを主張しているようだけど、ワクチン接種の数は、65歳以上はそれなりに接種を受けたとは言え、65歳以下の人の接種率は低く、これが、飛躍的に増えることは考えられないため、今後、コロナウイルス感染者の数は、二次曲線的に増えていくことが考えられる。

 

菅総理は、この状況と、オリンピック開催とは関係ないと主張しているようだけど、誰がどう考えても、オリンピック開催のために、例え、緊急事態宣言を出しても、感染者の数が増えていることは間違いがない。

 

まあ、あほな日本人が多いから、オリンピックでの金メダルでの感激は、オリンピックを開催しなければなかった!だから、オリンピックを開催したことは正解だった!、っていう人が、かなり多くの比率でいるようだけど、そのために、毎日、何千人という人間がコロナウイルスに感染し、何人、あるいは、何十人かの人が、命を落とし、これは、今後、どんどん増えていくことは間違いがない。

 

今、再度、みなさんに問うけど、オリンピックを開催したことに、その判断は正しかったのか?って問いたい。

 

僕は、今でも、オリンピックをやるよりも、コロナウイルス感染者の数を減らすことの方が優先されるべきだろう、とは思っている。

 

ただ、あの感激を考えれば、少々の人間が死のうが、苦しまろうが、そんなことは、オリンピックとは関係ないよ、って言うことができるのか、っていうことを問いたい。

 

今回、オリンピックは、まだ、中間点を過ぎたところだけど、この状況で、最後までやり続けることが、どれだけ大きな代償を払うことになるのか、ってことを考えた時に、もはや、それを解決する手段を取り得る人は誰一人いないのだろう、って感じる。

 

結果的には、多くの、感染者が、苦しみ、命を落とすことになるだろう。

 

ただ、今の日本人は、それを良しとしているのだから、僕が、今さら、なんだかんだと言っても意味がないよね。

 

日本人は、日本人の命より、オリンピックの感動を優先したのだからね。

 

その選択をした日本人は、オリンピックが終わった後に、政府の対応を非難する資格はないし、お前が、コロナウイルス感染者の数を増やした張本人だ、ってことを言いたいけどね。

 

オリンピックは、あと1週間ほどで終わるんだろうけど、その時に、どうしようもない状況になっていようが、オリンピックを応援して、歓喜していた人間に、コロナウイルス感染者の増加、死亡者数の増加を非難する資格もない。

 

まあ、これが、日本の現状だということだ。

 

僕は、日本は、こんな国でよかったのか?って思っているし、他に、取る対応がなかったのか、ってことを、今でも考えている。

 

批判があれば、伝えてほしい。

 

#コロナウイルス

#感染者

#オリンピック