行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

息子の第1回目のワクチン接種が完了。次回は、10月10日で、カレンダー見たら翌日、スポーツの日で休みと思ったけど、残念ながら、今年はオリンピックの関係で、普通の日だった。

昨日は、妻の、第2回目のワクチン接種が完了。今日は、特に副反応もでなかったということで、まあ、それはよかった。

 

で、今日は、息子の第1回目のワクチン接種。

 

予約が、少し離れたところしか取れなかったので、僕が、自動車で接種会場まで運んだ。

 

で、無事、息子も、第1回目のワクチン接種が完了。

 

夕方の夕食の際に、感想を聞いたら、少し、接種した場所が痛い、っていう感想だった。

 

明日は、息子も休みなので、副反応が出たとしても、なんとかやり過ごせそうだ。

 

ただ、次回、息子の2回のワクチン接種は、10月10日で、自宅のカレンダーを見ると、翌日、10月11日はスポーツの日で休みになっている。

 

だけど、ちょっと待てよ。今年は、オリンピックの関係で、休みが変わっているんじゃないか、っていうことで、確かめてみたら、やっぱり、10月11日は、スポーツの日で休みではなく、普通の日だったことが判明。

 

息子には、もし、体調に違和感を感じたり、熱が出たりしたのであれば、会社を休むことも視野に入れたほうがいいよ、っていう忠告だけはしておいた。

 

これで、僕ら夫婦は、2回の接種が完了。

 

息子は、1回目のワクチン接種が完了。

 

なんか、これで、我が家には、コロナウイルスの影響は、かなり少なくなったという感じではあるのだけれど、昨日のブログでも書いたように、ワクチン接種をしたから、コロナウイルスに感染する可能性がなくなるのではなくて、仮に、コロナウイルスに感染したとしても、あくまで、その重症化が軽減されるだけの話だってこと。

 

結局、コロナウイルスには感染する可能性は高いものの、それが、表にでないってことだということなんだろうね。

 

今、ワクチン接種の2回目完了した人が、やっとのこさ、日本人の半分を超えたっていうニュースがあったのが、たしか、2日ほど前だったか。

 

まだまだ、あと、日本人の半数は、2回目のワクチン接種が受けられていない状況だということ。

 

感染者の第5波も、かなり、その勢いが減ったとはいえ、専門家の中には、まだまだ、第6波の到来もあるという人もいるから、これから、どれだけ、ワクチン接種が進むかによる、ってことなんだろうね。

 

正直、マスク生活には、もう、つらい、って気持ちにもなってきたし、ネットで、涼しいマスクっていう触れ込みで、その商品を購入しても、サイズが合わなかったり、結局、ぜんぜん涼しくない、っていう商品もあって、いったい、これまで、どれだけ、マスクにお金をかけたのか、って思うし、その購入したマスクが、ほとんど、ゴミ箱行きになっていることも確かだ。

 

結局は、不織布マスクのほうがいいのだろうか、っていのも考えていて、一度、それに変更してみてもいいかな、ってことも考えているのも確かだ。

 

それよりかは、はやく、マスクをしなくてもいい生活になればいいんだけどね。

 

なんか、メジャーリーグの大谷選手の中継観ていると、誰も、球場でマスクもしていないし、それで大丈夫ならば、日本もそうして欲しい、って思うけど、ちょっと、まだ、時期が早いのかな。

 

なんか、ワクチン接種も、7割の壁っていうのがあるということで、7割が2回のワクチン接種を受け終わったとしても、それ以上は、上昇しないらしい。

 

それは、残り、3割は、ワクチン自体に疑問がある、あるいは宗教的な理由、あるいは、その他理由、ってことで、自分で、ワクチン接種を受けないという主張を持っているひとが、少なくとも3割はいるようで、どれだけ、国が、ワクチン接種を薦めても、それを無視する人が多いらしい。

 

まあ、わからないこともないけれど、その人のおかげで、その他大勢のワクチン接種完了者が被害を被ることは、それはどうしたものかな、ってことは思うけどね。

 

人間、誰にもワクチン接種を受ける受けないの自由があるし、その自由を侵してはならない、ってこともわかるけど、そのために、他人の自由を侵すことが、果たして、それは許されるのであろうか、ってことは感じるけどね。

 

いつになれば、マスクをしないで、自由に、会話できるときがくるのか。

 

1日も早く、それが到来することを望むばかりだけど。

 

#ワクチン接種

#コロナウイルス