行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

最近は、ニュースのいちばんに報道されることはなく、もはや、コロナウイルスが終息を迎えたのかと思うところだけど、2回のワクチン接種率も70%を超え、今後どうなるんだろうね。

この夏頃だったか。

 

毎日のコロナウイルスの新規感染者数が、どんどん増えて、このままだと、いったいどうなるのだろう、って心配して、ニュースのいちばんに報道されていたのは。

 

今は、小室眞子さんの結婚問題と、衆議院選挙の話題が中心となり、コロナウイルスのニュースは、報道される率も少なくなってきているようだ。

 

もちろん、これは、悪いことではないし、このまま、コロナの患者が、もう増えないことを希望しているし、冬になるけれど、第5波がこないことを希望している。

 

2回目のワクチン接種率も、なんとか、70%を超えて、このまま、終息に向かえばいいんだけどね。

f:id:blog-office-teramura:20211026164235j:plain

ワクチン接種率も、世界的にみると、7割の壁があって、これ以上は、個人のワクチン接種を拒否する人が多いので、これ以上、ワクチン接種率が増えることはない、っていうことも予想される。

 

この70.1%の、2回目のワクチン接種率というのは、12歳未満の児童、幼児も含んでのことなのかどうかはわからないけれど、今、日本の人口が、12.5億人なので、2回目の接種者の8.9千万にを差し引くと、・・

 

125,000,000人-89,000,000人=36,000,000人

 

つまり、まだ、日本人のなかでも、3千6百万人もの人が、いまだに2回目の接種を受けていないということになる。

 

この数字を多いと考えるのか、少ないと考えるのかは、専門家じゃないから、わからないけれど、せめて、この人の中から、さらに、接種者が増えればいいけれど、これ以上増えないのであれば、今後の、第5波の可能性も大きく、いつまでたっても、マスク生活が終わることはないのだろうとは思う。

 

少なくとも、1回目を接種した人が、9千7百万人いるので、これらの方は、第2回目の接種を当然ながら、受ける予定があるのだろう。ただ、いろんな事情で、2回目のワクチン接種が受けられない人なんだろうとは思うので、それを考えると、・・

 

125,000,000人-97,000,000人=28,000,000人

 

つまりは、どうやっても、2千8百万人の人は、年齢の影響なのか、それとも、基本的にワクチン接種を拒否している人なんだろうとは思う。

 

今後のことは、どんな専門家であっても、予想をすることは難しいだろう。もちろん、素人の僕にも、今後のことはわからないけれど、あのうっとうしいマスク生活が、いつ終わるんだ、っていうことが、多くの人の興味事項だとは思う。

 

マスク生活が、それほど、苦痛じゃなければ、別に今後のコロナウイルス感染者の推移なんてどうでもいいんだけれど、どんだけ、ワクチン接種をしても、しかも、仮に、3回目の接種を受けたとしても、それでもマスク生活が終わらないってことであれば、これは、ちょっとどうなんだろう、って思うけどね。

 

日本の指導者においては、今後のコロナウイルスの推移を見ながら、マスク生活がいつ終わるのか、いや、マスクをもうしなくていいよ、っていう発言が聞かれるのか。

 

そのことについては、正直どうなんだ、ってことを、ちゃんと国民に説明する必要があるとは思うのだけれど、どうだろう。

 

#ワクチン接種

#コロナウイルス

#マスク生活