行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

息子の、第2回目のワクチン接種が完了。これで家族3人、すべて、2回のワクチン接種が完了した。ただ、いったいいつになれば、このうっとうしいマスク生活から抜け出られるのだろうね。

今日は、息子の第2回目のワクチン接種の日。

 

近くの彦根市の施設での、ワクチン接種が完了しました。これで、家族3人、すべて、2回目のワクチン接種が完了しました。

 

僕は、2回目の接種の時に、翌日、腰痛と関節痛がひどかった、っていうことを伝えていたので、「明日、仕事どうすんの?」って聞いたら、今年、オリンピックで変更になった、スポーツの日に仕事いったから、本来休みだった、明日の11日は、平日だけど、休みをとったとのこと。

 

それはよかった、って思いました。息子だから、僕の血を多く引き継いでいるわけだから、同じ症状が現れる可能性が高いしね。

 

さて、まあ、これでうちの家族は、すべて、2回目のワクチン接種が完了。

 

ところが、日本においては、今日現在で、2回目のワクチン接種を受けた人が、全国民の、63%ということ。

 

受けたいけど、受けられない人もいれば、最初から、まだ、ワクチン自体の影響がわからないから、とか、宗教上の理由などから、ワクチンを受けられても、あえて、受けないという人もいるようだ。

 

ワクチン接種先進国の間でも、どうも、70%の壁、っていうのがあるようで、どこの国も、7割までは行くんだけど、それ以上がなかなか増えない、っていうことらしい。

 

まあ、宗教上の理由というのは、わからなくもないけれどね。生きるか死ぬかの時で、輸血の必要があったとしても、宗教上の理由で、輸血を断り、結果として亡くなる、なんてこともあるくらいだし、それは、どうしようもないだろう。

 

また、例えば、女性が多く感じている、「不妊になる」、とかいう、情報が存在しているのは確かであり、こればかりは、いろんな専門家が、「そんなことは絶対にない」と、断言はしているものの、やっぱり、女性にとって、不妊ということが、ワクチン接種のことで、実際にそうなったときには、もう後戻りはできないわけだから、そう感じることも、じゅうぶんに理解できるものだと思う。

 

また、ここ数日において、新型コロナウイルス新規感染者が、際だって減っていることもあって、もし、自分が打たなくても、そのままで収まってくれるのであれば、できれば、打ちたくない、と感じている人も多いだろう。

 

ワクチン接種を受ける、受けない、というのは、あくまで個人の自由が尊重され、自分以外の第3者において、強制できるものでもなく、少しでも疑問を感じているのであれば、受けない権利というのも保障しなければならない、ってこともわかっているので、だから、7割の壁、っていうのができるのでしょうね。

 

できれば、多くの人に接種を受けていただき、今後予想される、第6波というのが来るのは、どうやら間違いないようだけど、第6波は、第5波に比べて、多くの感染者が出る、というのは考えにくいとは言え、それでも第6波が来れば、結果的に、このうっとうしいマスク生活から抜け出すことができず、マスク生活が終わるのは、少なくとも、あと、1年以上はかかりそうだ。

 

個人の自由を尊重しつつも、多くの人が感じているマスク生活のうっとうしさから逃れることへの大きな理由となっていることに、なんとも言えない脱力感というのも感じるところだ。

 

これも、すべての人類に与えられた試練だということなのだろうか。

 

今、ワクチンではなく、新型コロナウイルスに感染しても、その治療薬というのが、どうやら、近々、開発される、とのことも聞いているので、その時が、はじめて、マスク生活から抜け出すことができる時なのかな、って思うけど。

 

新型コロナウイルスに感染しても、病院、もしくは、薬局で、この薬を飲めば、2~3日で、症状は改善します、なんて薬ができればいいんだけど。

 

そういえば、風邪の薬、っていうのはいっぱい発売されているけれど、風邪に効く薬っていうのは、実は、まだ、発見されていないらしいし。

 

今、市販されている薬は、あくまで、風邪の諸症状をやわらげる薬であり、根本的に、風邪を治す薬が発見できれば、それこそ、その発見者に、ノーベル賞10個くらいあげても足らないくらいのものらしいし。

 

新型コロナウイルス感染により、肺炎などの症状を発生された方でも、今後、特効薬ができて、コロナウイルス、もはや、案ずることなく、っていうことになれば、その時には、やっとのこさ、マスク生活と、アクリル板からの脱却ができる、ってことなんでしょうね。

 

早く、その時期がくればいいんだけどなあ。

 

#新型コロナウイルス

#ワクチン接種

#2回目

#特効薬