行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症の第5波、収束(終息?)と、第6波は、たぶん大丈夫だと感じたことについて。9月末で、全国の緊急事態宣言も解除されそうだし。

今日のヤフーニュースによると、新型コロナウイルス感染症の数が、1,768人だと。

 

一時は、25,000人を超えていたのが、お盆の頃みたいなので、この1ヶ月で、10分の1以下となり、ワクチン接種も進んでいることから、このまま、第6波というのがこないことを祈るばかりだ。

f:id:blog-office-teramura:20210922183837j:plain

まあ、とは言っても、まだまだ、2回目の接種が終わった人が、国民の半数を少し超えただけということで、若い人にとっては、緊急事態宣言が解除された後に、若い人を中心に増えることはあるんだろうね。

 

いわゆる第6波になるとは思うのだけれど、日に日に、ワクチン接種完了者が増えていることを考えれば、第5波みたいになるとは考えにくいと素人考えでは思うのだけどどうだろうね。

 

でもこの感染者というのも、症状が発生している人ということで、実は、ワクチン接種を受けた人が、仮に、コロナウイルスに感染しても、その症状が出ないだけで、実は、コロナに感染しているかもしれないということで、隠れ感染者の数は、この数字以上、はるかに多い感染者がいるのかもしれない。

 

自分も、2回目の接種を受けたけれど、もしかして、感染していてもも、たまたま、ワクチン接種を受けていることから、症状が出ていないだけかもしれないしね。

 

緊急事態宣言も、どうやら、全国的に9月末で前面解除されそうな雰囲気だし、そうなれば、いつも行っているカラオケ屋さんにもいけそうで、それを期待をしているんだけどね。

 

ってか、実は、ここ彦根市内のカラオケ屋さんでも、僕が会員になったカラオケ屋さんは休業だけど、他のカラオケ屋さんは、開業しているようで、月末まで待つか、あるいは、現在、営業しているカラオケ屋さんに行くか、悩みではあるけれど。

 

今は、仕事が忙しくて、カラオケ屋さんが開業していても、なかなか行く時間もないことから、まあ、月末までは少なくともガマンで行くつもりではあるけどね。

 

それにしても、いったい、いつになれば、このマスク生活から抜け出せるのか。

 

早く、日本においても、マスクのない社会に、一日も早くなることを祈ります。

 

#新型コロナウイルス

#第5波

#収束

#終息

#緊急事態宣言