行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

明後日は、秋分の日。それにしても、日没が早くなったなあ。今夜は中秋の名月らしいけど、今、外へ出たら、厚い雲がおおっていたわ。

今日は、中秋の名月ということで、場所によっては、きれいな満月が見られているのだろうけど、ここ、滋賀県彦根市においては、午後6時段階では、厚い雲に覆われて、残念ながら、月を見ることはできなかった。

 

それにしても、日が短くなったな、って感じた。少し前なら、午後6時なら、まだまだ、明るく、暑い時間だと思っていたら、今では、午後6時となれば、もはや、太陽はとっくの昔に日没を迎え、周りは、かすかに、外の姿が観られる程度で、ほぼ、暗闇、って感じだよね。

 

明後日は、秋分の日。これからますます、昼の長さより、夜の長さのほうが長くなる、っていうことで、1日ごとに、朝は遅くなり、夜は早くなる、っていうことなんだね。

 

いよいよ、本格的な秋の到来、ってことなんだろうけど、確かに、朝晩は涼しくなったけど、日中は、今でも、30度近い気温になるから、この季節は、本当に、どんな服を着ればいいのか、って悩んでいる人も多いだろうね。

 

僕は、このブログで、9月いっぱいは、半そで短パンで過ごすことを宣言しているので、何の悩みもなく、半そで短パンで明日からも過ごすつもりだけど、10月になれば、どうしようかな、って考えるよ。まだ、あと、10日近くあるし、その時の判断で決めるつもりだけど。

 

コロナウイルス感染者については、第5波が、完全に終結を迎えようとしていて、あと、2回のワクチン接種を受けた人が、日本国民の半分を超えたってことだし、果たして、第6派っていうのがあるのかどうか、ってことなんだけど、今後、どんどんワクチン接種の数が増えれば、第6派があったとしても、第5波ほどにはならないで欲しいな、って素人考えだけど、そう思っているんだけどね。

 

明日は、また、仕事で忙しい日になりそう。

 

なんとか、朝からがんばって、仕事をこなせば、明後日は休み。

 

もちろん、休みといっても、外仕事が休みだけで、中仕事に休みはないので、仕事ができる限り、がんばっていくつもりではあるけど。

 

話は戻り、せっかく、きれいな満月が観られたのであればよかったんだけど、ほんと、残念です。

 

#中秋の名月

#秋分の日