行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2回目のワクチン接種。接種後、3日目は、午前中まで、まだ、腰痛と足のだるだがあったが、午後になって、ほとんどなくなった。2回目は、正直きつかったよ。

2回目のワクチン接種が完了してから、今日で3日目。

 

起きたときは、まだ、腰痛と足の痛みがあったんだけど、だるさはなくなったという感じだったわ。

 

で、腰痛がまだあるので、ロキソニンを飲んで、今日は、明日の仕事に備えての準備作業にとりかかった。

 

昼頃だろうか、お昼ご飯を食べる頃には、腰痛も足の痛みもなくなり、熱を測ると、36.2度と、昨日の36.8度から、僕の平熱っていうものに変化したみたいだ。

 

やっぱり、昨日から続いた腰痛と足の痛みは、熱が若干あったことによるものなのかな、って勝手に思っているけど、まあ、終わってしまえば、そんなことはどうでもええか、って感じかな。

 

これから、ワクチン接種を受ける人は、ぜひとも、土曜日の接種をおすすめするわ。

 

まあ、土曜日っていうのは、一般のサラリーマンなら、土日が休みという前提であって、仕事によって、いろいろ違いがあるので、休みの前の日に接種を受けることをおすすめする、っていうことだろうか。

 

やっぱり、副反応っていうのは、どんな健康な人でもあるようで、僕も、1回目はさほどではなかったんだけど、2回目の接種に関しては、その副反応は、翌日丸一日かかったし、翌々日も、朝まで残ったっていうことだったからなあ。

 

今日は、妻のワクチン接種の予約を完了した。

 

45歳以上は、特に、基礎疾患がなくても受けられるということで、予約をしたんだけど、やはり、だいぶん混んでいるのか、第1回目を受けられるのは、今月の28日の土曜日となってしまった。

 

息子に関しては、まだまだ、受けられる気配はなく、今年中のワクチン接種は、ちょっと無理っぽいのか、あるいは、秋には受けられるのか、って感じでしょうか。

 

さてさて、僕は、無事2回目のワクチン接種を受けたのだけど、だからといって、これで、コロナウイルスに感染することはない、ってことはないんだよね。

 

感染しても、重傷にはならない、ってことだけらしく、当然ながら、自分が感染すれば、人にうつす可能性もありだから、マスクの装着の苦痛は避けられない。

 

まあ、みんながそうなんだから、自分もガマンしなくちゃ、ってことだけど、最近どうかなあ、なんか、コンビニなんかでは、けっこうマスクしなくている客を見かけたりすることが多くなったりとかも感じるようになってきた。

 

おそらく、その方々たちは、2回のワクチン接種を完了したのかもしれないけれど、だからと言って、じゃあ、マスクなしでもいいのかなあ、って思うし、店の従業員も何も言わないし、僕も、その人に注意することすらできない。

 

確かに、暑い外の現場の作業という中において、昼メシを買うくらい、別に、マスクなしでも構わないだろう、ってことなのかもしれないけれど、やっぱり、それに関しては、みんなガマンしているんだから、あんたもガマンして、マスクしてくれよ、って言いたくはなるけどね。

 

まあ、人それぞれ考え方っていうのも違うのだから、すべてが悪とするのもどうかなとは思うけど、こんなことを考えなくてもいい時が、早くくればいいのかな、ってしか考えられないことは確かだけどね。

 

#コロナウイルス

#ワクチン接種

#副反応