行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

ついに滋賀県にも、コロナウイルスの緊急事態宣言発令に。・・・、ん、っで、何がどう変わるの?僕は何をすればいいの?外出禁止なの?

もはや、ワクチン接種が、ウイルス感染の増大に追いつけない状況になっていて、毎日の、ウイルス感染者の増大が、半端ない状態になっている状況での、この滋賀県を含む、いくつかの県における、「緊急事態宣言」

 

これって、その宣言をして、いったい具体的にどうなるのか、っていうのが、まったくわからない。

 

職場で、リモートワークができる職場であれば、なるべく、リモートで、ってことなのか。

 

あるいは学校も、夏休みが終わったとは言え、学校への通学はやめて、リモートで、オンライン授業にしましょう、ってことなのか。

 

あと、夜の、お酒を提供するお店については、より厳しい、制限が課されるのか、ってわからないことばかりではある。

 

ってか、これまで、多くの自治体において、この緊急事態宣言が発令されているけれど、それで、どれくらいのコロナウイルス感染者の減少に役に立ったのか、ってことには、かなり疑問が生じる。

 

今回、滋賀県に緊急事態宣言が出されたとして、果たして、自分が、いったい、これまでの生活と、どういう違いを見いだせればいいのだろうか、っていう単純な疑問が生じることも確かだ。

 

まあ、僕は僕で、どうにでもなることだろうけど、いざ、飲食店においては、これまで以上に厳しい営業規制が課されるとなれば、それは、その人たちに、「死んでください」っていうのと同じであり、飲食店関係者(飲食店、酒屋さん、お店に食材を提供するお店)にとっては、まさに、首を吊るロープを渡されたものと同じということであろうけど、違うか?

 

ただ、こういう状況になることは、以前から想定されていて、その原因のひとつが、オリンピックであることは間違いない。

 

前から、僕のブログで、オリンピック開催を反対していたのだけれど、いざ、始まってみれば、メダルラッシュのおかげで、コロナウイルス感染者の増大が、そのオリンピック開催とは関係ないような論調があったけれど、どう考えても、この状況下でオリンピック開催をしたことが、今回のコロナウイルス感染者の増大になったことは言うまでもない。

 

また、そうなることを予想しながらも、やっぱりオリンピックを開催してよかった、っていうバカな日本人のおかげで、今回の、この状況に至ったことも事実ではある。

 

すべては、今の日本人と、日本政府の責任において、今回のコロナウイルス感染者の増大につながっており、いまだに、ワクチン接種が、日本の人口の半分にも至らない以上、これからも、コロナウイルス感染者の増大は避けられないことは間違いない。

 

お祭りのにぎわいに歓喜し、そのあとに訪れるコロナウイルス感染者の増大を知らなかったとは言わせない。

 

今回の、コロナウイルス感染者の増大と、緊急事態宣言の発令は、結果的には日本人の総意とも言えるのだろう。

 

だから、何人死のうが、それは仕方ないってことなんだろう。

 

日本人100人くらいの命より、金メダル、何個のほうが、それは価値があるっていう判断をしたのであるから仕方ないよね。

 

まあ、今後どうなるのかはわからないけれど、言えることは、ますます、生活がしづらい状況になることは間違いがない、ってことだ。

 

あと、家族でいえば、妻は、今週末に1回目のワクチン接種が受けられるが、息子に関しては、9月に入ってからの接種となる。

 

それまで、無事に、コロナウイルスに感染しなければいいんだけどね。

 

ほんとうにやっかいな、今回のコロナウイルス

 

はやく、沈静化して、みんなが、マスクなしで、自由に会話ができるようになればいいんだけどね。

 

 

#コロナウイルス

#ワクチン接種

#緊急事態宣言

#滋賀県