行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

毎年恒例のサラリーマン川柳コンクール、面白いけど、もはや新鮮味はないな。潮時だと思う。

第一生命保険がやっている、サラリーマン川柳コンクールの入選作が発表されたね。

 

event.dai-ichi-life.co.jp

 

これまでは面白いとは思ったけど、今は、ああ、そうか、って感じで新鮮さもなく、もはや、腐ったマグロのごとき、新鮮味もなく、単なる、自虐ネタや、高齢者をすげさむネタの発表会っていうのに成り下がってしまったように思う。

 

つまり、結婚している夫に対する自虐ネタ。嫁さんが、高い地位を保っている、っていう自虐ネタ。

 

ネットにうとい、というサラリーマンが、若い人から見た、差別的なネタ。

そういった、サラリーマンの自虐ネタと、ネットに詳しい人が、ネットにうとい人をすげさむネタが主流になっている、ワンパターンな川柳となり、まあ、面白くないとは言えないけれども、もはや、このコンクールも、やめたほうがいいんじゃないかとは思う。

 

まあ、これは、人それぞれの感覚で、面白いと言えば面白いんだろうけど、ああ、また、このネタか、って感じる人がいれば、それはそうではある。

 

僕は後者の方で、ああ、また、このネタか、って思うだけで、面白いともなんとも思わなくなっている自分がいる。

 

いいかげん、このコンクールも、やめたほうがいいんじゃないかって思うけど、どうだろうね。