行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

北海道に緊急事態宣言・・7月に網走から稚内方面への旅を予定しているけど、どうしたものかな。

結果的には、昨年は、春に鹿児島の日帰り旅行にはいけたけど、去年の秋、今年の春と、北海道への旅行の予約をしたものの、飛行機が飛ばないことになり、すべて、旅行はキャンセルになってしまった。

 

でもって、この7月から、関西国際空港から北海道の女満別空港へのルートが開設され、それを予約しようと思ったところ、今回の、北海道に緊急事態宣言の発出。

 

これって、どうなんだろう。今、北海道に行くことは控えたほうがいいのだろうか、それともいってもいいのだろうか。

 

ってか、北海道に緊急事態宣言っていっても、それは札幌を中心にした都会部だけであって、だったら、知床半島宗谷岬までが、緊急事態宣言範囲内っていうのか、っていう気持ちはある。

 

もともと、北海道ってのはめちゃくちゃ広くて、まあ、大阪に緊急事態宣言がだされたのは、紀伊半島を含む、近畿地方全体に緊急事態宣言が出された、っていうことと同じであって、さすがに、札幌近郊ならば、ちょっと旅行はキャンセルしようかとも思うけれども、道東、道北まで、それが至っているのか、っていう話ではあるよな。

 

ずうーと、旅行に行けなくて、もう我慢できない、っていうほどでもないけれど、それであっても、やっぱり、旅行にはいきたいもの。

 

北海道に緊急事態宣言が出たとして、女満別空港を中心に、道北、道東をレンタカーでめぐるのは、はたして、道義に反しているのかどうか、ってのは、もう少し、現状を判断して、結論を出そうとは思う。