行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

除湿機の威力、恐るべし!1日で、こんなに水が貯まるとは!

この梅雨の季節で、部屋の湿度がエアコンの除湿を選択しても、うまくいかない、ってことで、23日に、アマゾンでシャープの除湿機(兼、衣服乾燥機)を購入したんだけど、この威力たりや、半端ねえ感じで働いてくれている。

 

エアコンの除湿機能を利用しても、湿度がなかなか下がらず、室温だけが下がって、室温は低いけど、湿度は高い、っていう状況が続いていたけど、昨日、今日と使ってみて、除湿機ってこんなに威力があるんだ、って感じました。

 

jp.sharp

エアコンの除湿機能では、部屋の湿度がどうしても、60%を下らなかったものが、除湿機をかけると、湿度は、50%程度で安定。

 

でもって、エアコンは、冷房にして、設定温度を25度くらいにすると、部屋の温度が25度、湿度が50%前後となり、とても快適な環境になりました。

 

でもって、今日の夕方に、何か部屋のどこから、エラーを示す音が、ピッピッって鳴るので、なにかな、って部屋の周りを見回したら、除湿機の除湿した水が、タンク満杯になったっていうエラー音だった。

 

除湿機から、タンクを取り外すと、うわをっ!水がタンクいっぱいになっている!

 

なんと、昨日から今日までで、こんな量の水分が水となって、タンクに貯まったのか、って思うだけで、ビックリでした。

 

とにかく、このシャープの除湿機。なかなか、やるもんです。

 

これまで、冬の乾燥のために、加湿器を購入したけど、今は、除湿機が必要。

 

その中でも、これだけ水分を部屋の中から、取ってくれるのであれば、ほんと、ありがたいことで、これを家族に伝えたら、1階の部屋にも欲しい、っていうことなので、1階の洗濯物を干す部屋に、少し、大きめで、同じシャープの除湿機を購入しました。

 

明日、1階用の除湿機が届きますので、セッティングして、洗濯物が、よく乾くようになれば、うれしいことではありますけどね。

 

それにしても、人間って勝手なもので、乾いているって感じたら、加湿器を動作することになるし、ジメジメしているな、って感じたら、除湿機を動作することになる。

 

まあ、当然と言えば当然だけど、要は、機械をうまく動かせて、快適な生活、快適な環境を過ごせるのであれば、それにお金を使うことに、あまりちゅうちょをしてはいけない、っていうことがわかった、ってことなんでしょうか。