行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

ここ数日、家から外に出たときに、もわーって感じるジメジメ感。湿度が高いので、気温が高くなくてもうっとうしい。週末、北海道へ行くけど、網走付近の天気はよさそう。

ここ数日、家から外へ出たときに感じる違和感とも言える、すごくもわーという感じで、いやな思いをすることになっているね。

 

そう、めちゃくちゃ、湿度が高いので、こんな感じになっているんだけど、気温は、30度を超えることはないんだけど、湿度が80%以上、下手すると、90%という感じだから、そりゃまあ、そういう感じを受けるのも当然だけど。

 

特に、家の中には、除湿機を設置して、家の中の湿度は、ほぼ50%以下になっているので、それに慣れてしまうと、いきなりドアを開けたときに、外でめちゃくちゃ、暑さっていうか、なんだかもわーっていう感じを受けることになる。

 

まあ、梅雨に入ってから、空梅雨が続いていたけど、ここに来て、梅雨らしい天気になったってことで、まあ仕方ないっていうか、当然というか、梅雨らしい天気になったってことやね。

 

天気予報で、今秋はどうだろうと気象庁の天気予報を見てみると、滋賀県においては、これが、みごとに、カーボンコピーのように、今秋は、「曇一時雨」となっていて、これは、今秋は、いつ雨に降られても仕方ない状況にはなっているね。

f:id:blog-office-teramura:20210704195730j:plain

まあ、実は、今秋は、7月8日の木曜日から10日の土曜日まで、北海道へ行くので、この週末は、このジメジメ感からは、解放され、快適な生活が過ごせそうで安心はしているんだけどね。

f:id:blog-office-teramura:20210704200849j:plain

網走付近の最高気温は、だいたい20度くらいで、半袖でも大丈夫だと思うけど、Tシャツ1枚では、ちょっと涼しくか、寒く感じるのかもしれないかなあ、って思うし、下は、やっぱり短パンでは寒いかもしれないので、ジーンズで行こうかとは思ってはいるんだけどね。

 

北海道は、梅雨がないということで、どうやら、その恩恵で、いい天気で、いい旅ができそうで、なんだかうれしくなってしまいます。

 

コロナウイルス感染者が、第5波に入った状況で、北海道へ行くことに、自分でも自問自答をした結果であるけれど、行くのであれば、北海道を満喫したいと考えてます。

 

熱海の土石流災害もあり、天気図を見てみると、どうも、また、どこかで記録的な豪雨が発生する場所もあるかもしれないし、それに伴い、災害が発生することもあるかもしれないけど、どうか、そういうことが発生しないように、って祈りながら、自分は、旅行を楽しませていただくことの幸せを、ありがたいことだと感じながらの旅行にはなりそうですが。

#天気予報

#災害

#北海道旅行