行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日から9月かあ。残暑もたいしたことなく、どうやら、秋の訪れということでしょうか。明日からは、天気も悪いし、気温もほどほどのようだし。今年は冷夏だったということかな?

お盆前からはじまった、長雨の影響で、この時期、本当は、とてもつらい暑さで参ったところではあったんだろうけど、おかげで、真夏の暑さが抑えられ、また、ここ数日、暑い日はあったものの、この9月を迎えて、どうやら、残暑っていうものもたいしたことなく、今後は、そこそこ涼しい(とまでは言わないけど)環境で、過ごすことができそうだ。

 

ところで、この夏のはじまりがどうだったんだろう、って思い出そうとしても、なかなか、思い出せないんだけど、結局、今年は、冷夏だったということでいいのかな。

 

確か、梅雨開けからは、暑い日が続いたとはいうものの、それほどでもなく、結果的に、今年の夏は、冷夏だったということでいいのだろうね。

 

猛暑であれば、必ず、日本のどこかで、最高気温を記録した、っていうニュースがあったはずだけど、確か、今年は、そういう話題はなかったように思うし、記録的な暑さが続いた昨今からすれば、今年は、冷夏とまでは言わないまでも、過ごしやすい夏だった、っていうことだろうね。

 

明日から、ここ滋賀では、雨が数日続くようで、気温も、天気予報では、その最高気温が、おおむね、30度を超えない予報となっているので、今後、もうとんでもない暑さを感じることはないだろう、って感じかな。

 

長雨が続いたので、お米とかの影響もあるのかな、って思ったけど、ここ数日、仕事で自動車を走らせると、稲刈りをする田んぼもけっこう多いので、お米も特に問題なく、収穫ができているようだね。

 

これから、秋のいい季節となるので、すがすがしい季節が続くといいな、って思っていますが、秋は秋で、秋雨前線っていうのがあるので、また、雨が続くようであれば、いやな日が続くことになるのでは、って心配していますが。

 

10月21日が、3泊4日で、北海道へ行く予定なんだけど、その頃、道東は、どんな天気、気温なのかを、事前に調べて、どこへ行こうか、って調べるのも、また楽し、ってことだし、いい北海道旅行になればいいな、って希望してます。

 

もちろん、コロナウイルス感染者の増大がなければ、っていうのが前提だけどね。

 

ここ数日、コロナウイルス感染者も減少が続いているので、たぶん大丈夫だとは思うけど。

 

せっかく行くのだから、いい旅にしたいね。

 

#秋の訪れ

#冷夏