行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

外出時の半そで短パンも、いよいよ、明日、土曜日までか。さすがに、日曜日以降は、本格的な秋の到来。長袖、長ズボンが必須条件となっているようだ。

明日、土曜日までは、日中も、季節はずれの暑さが続くけれど、どうやら、その暑さも、明日、土曜日までで、日曜日以降は、最高気温が、20度にいくかいかないか、くらいということで、こうなると、さすがに、半そで短パン、っていう姿では、他人の目なんか、別に気にはしないけど、自分自身の感覚として、半そで短パンでは、ちょっと寒いか、って感じですね。

f:id:blog-office-teramura:20211015223433j:plain

日曜日は、朝の最低気温が13度。最高気温が20度。月曜日以降は、最低気温も最高気温も、晩秋を思わせるような気温になりそうだから、これで、風が吹いて、体感気温が通常の気温より、より低く感じるようになれば、半そで短パンから、一気に、長ズボンと、上は長袖、っていうか、長袖の上から、パーカーを着るなどの方法で、寒さに対応しなければ、って感じですね。

 

それにしても、日曜日以降の、この気温の低さは、なんなんだろうね。北極からの寒気が、日本列島に入ってくる、っていうことなんだろうし、気圧配置も、冬型になるってことなんだろうね。

 

まあ、正直言うと、今くらいの気温設定が、いちばん暑くもなく、寒くもなく、っていう感じでいちばんよかったんだけど、さすがに、最低気温が10度、最高気温が、16度くらいとなると、ちょっと寒いかな、って感じですか。

 

実は、来週の木曜日から、日曜日に、北海道の釧路空港を中心に、旅行に行くつもりなんだけど、いまだに、コースも決めていないし、ホテルも決めていない。

 

仕事がつまっているし、仕事をほったらかしにして、旅行に行くのもどうだろうか、ってことで、いまだに、旅行に行くことに悩んでいる。

 

さすがに、来週の話なので、早く決めないといけないんだけど、飛行機代の9千円あまりのために、仕事をほおって、旅行に行くことに、いまだにこだわりがあって、まだ、決断できない自分がいるんだよね。

 

せめて、木曜日から日曜日ではなく、金曜日から日曜日の2泊3日ならば、行こうかな、って思っていたけど、3泊4日は、ちょっときついかな、って感じです。

 

決めたのが、もう、3ヶ月以上も前なので、時間が経過すれば、事情も変わってくるしね。

 

まあ、その話はいいとして、10月なかばになって、やっとの衣替え。

 

今までの暑さが異常であったとは言え、やっとのこさ、日本にも、本格的な秋がやって来たということか。

 

なんか、ラジオでは、今年はカメムシが多いとかいう話もあり、カメムシが多いと、大雪になるという話も聞くことから、今後、どんな天気がまっているのか、っていうのに注視しなくちゃいけないな、って思ってます。

 

#本格的な秋の到来

#衣替え

#北海道旅行