行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

北海道旅行はやめた。仕事もあるし、ホテルが、昨日までは、3千円台のホテルが、満室になって、5千円以上に。まあ、今回は、ちょっときついかな、って思っていたから、いいかな、って思います。

来週、木曜日から日曜日にかけて、釧路空港を中心に行こうと思っていた旅行ですが、結果的には、飛行機代、9千円あまりを無駄にして、中止に決めた。

 

ホテルを探していたのだけれど、いくらでも、1泊3千円台であると思っていたら、今日、検索したら、のきなみ、5千円以上に。

 

早く予約をすれば、安くなるのはわかっていたけれど、こんな数日前になって、予約をしようと思えば、まあ、当初の予定の金額では、ホテルに宿泊できない、ってこともあるよね。

 

結果的には、自分の仕事に対する気持ちが強く、それをほったらかしにして、3泊4日の旅行に行くことに、現段階では、心苦しく思っていたので、中止にして、スッキリした気分。

 

飛行機代は返ってこないけど、関空から釧路空港までの往復が、9千円あまりなので、もし、行くことになれば、関空までの高速代や、ガソリン代、駐車料金もある。

 

ましてや、ホテル代が、当初の予定より、高くなったとなると、まあ、総合的に考えて、今回は行くべきじゃない、っていう判断に落ち着いた、ってことだ。

 

飛行機代は、例えば、早割じゃなければ、来週は都合がいいから、行こうかな、ってこともできるけど、飛行機代っていうのは、3ヶ月以上も前に予約をすることで、釧路往復が1万円以下になるっていう仕組み。

 

予約をしたのは、もう3ヶ月以上も前だけど、3ヶ月経過した時に、果たして、その都合がいいかどうか、って言われれば、都合が悪い、っていうこともあるよね。

 

これは、LCCに限らず、ANAにしても、JALにしても、同じ事がいけるけど、早く予約すれば、安いけど、じゃあ、3ヶ月後の自分の予定とか、状況を把握できるか、って言えば、それはできないしね。

 

今回は、合わなかった、ってことで、飛行機代を失なったけど、それ以外に失ったものはないから、今後も、LCC使っての旅行も考えているけど、ちょっと仕事とかの流れを考えた上で、予約するならば予約しようか、って感じですかね。

 

また、機会があれば、北海道の大自然を満喫したいです。

 

#北海道旅行

#中止