行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

鹿児島への日帰り旅行。楽しかった。桜島も噴火で歓迎してくれた!

LCCPeachを利用して、前に、テレビで、大阪から鹿児島への日帰り旅行が可能です、なんて放映されていたことから、今回、Peachのタイムセールで、めっちゃ安く、関空出発で、鹿児島、日帰り旅行に行ってきました。

鹿児島は、2年半前に、中部国際、セントレアから、ジェットスターで行きましたが、今回は、関空からのPeachです。

料金は、まあ、本当に安くて、新幹線で東京への片道旅行以下で鹿児島往復が可能でした。

もちろん、関空まで自動車で行くことになりましたので、その分、ガソリン代や、高速代、駐車場代とかも必要ですが、日帰りだから、まあ、そこそこの諸費用はもちろん必要だけど、大好きな飛行機に乗ることもできたし、片道、3千円くらいなら、まあ、あとの諸費用も考えても、日帰りだから、ホテル代も不要だし、レンタカーも格安だし、まったく損したなんて感じはないですね。

飛行機が、朝7時の出発なので、せめて、1時間前には、関空に着きたい。しかも、あいにく、近畿道が、夜間通行止めなので、迂回をしなくちゃならない、ってことで、もしものことを考えて、家を夜中の2時半に出発。京都東まで、下道を通り、それからは、高速を使い、関空に着いたのは、5時半でした。まあ、早すぎたって言えばそうなですが、近畿道通行止めで、何があるかわからないと、こちらも、それなりの対応を取らざるを得ませんからね。

まあ、出発1時間半前に着いちゃったわけですけれど、前日、夜、9時には睡眠に入ったので、ぜんぜん眠くはなかったです。

鹿児島空港についたのが、朝の8時過ぎ。それから、レンタカーを借りて、前回は、薩摩半島方面を進んだのですが、今回は、大隅半島方面へ。

陸続きの桜島へ。埋没鳥居や、展望所へ行ったのですが、桜島は、午前中は、雲にかかっていて、その全貌を見ることができずでした。これはちょっと残念でしたね。

当初、大隅半島を回ろうかと思いましたが、突然、気が変わり、桜島から、鹿児島へフェリーに乗り、薩摩半島まで、久しぶりの船旅も経験できました。

鹿児島市内で、何をしようか。ちょうど、お昼ごはん時だし、ってことで、鹿児島名物の黒豚料理が食いたい。

でもって、スマホで検索して、いちにいさん、っていうとんかつ屋さんに行ってみた。

さて、このお店が、めっちゃよくて、店員さんの対応もよかったし、あと、料理も最高。

黒豚のかつ定食、1,200円を食べましたが、量も豊富。味も最高!こんだけ出て、1,200円?っていうくらいの、プチぜいたくを感じられましたね。

その後は、前回行った、南薩摩方面へ。開聞岳を見て、その時点で、もう、午後4時頃だったので、空港に帰ることにしました。

帰りの途中、ラジオから、桜島噴火情報ってのをやっていて、南岳が噴火しました、って言っていたので、実際に見てみたら、そんなにビックリするほどではありませんが、しっかり噴煙が上がってました。

錦江湾を回りながら、右に桜島を見続けましたが、なんか、10分おきくらいに、新たな噴煙が上がっていて、なんか、自然の力、っていうか、不思議っていうか、そういうのを感じましたね。

空港近くまで到着。レンタカー営業所近くのガソリンスタンドで、ガソリン満タンにして、燃費を測ると、マツダ・デミオだったのですが、リッター20キロはしっかり行きました。満足です。

レンタカーを返す時間、午後7時の15分前に、自動車を返却。

あとは、飛行機に乗るだけです。

空港内で、夕食を食べて、午後8時25分発の関空行きの飛行機に乗り、関空へは9時半過ぎ。

なんだかんだで、10時頃関空を出発して、帰路へ。自宅に戻ったのは、すでに、日が変わってました。

今回、日帰りで、鹿児島へ行きましたが、とても、充実した日を過ごせました。

今回、Peachを使用しましたが、昨秋、道東へPeachへ行ったときも、めっちゃよかったし、今後も、Peach使用して、日本全国、いろんなところへ行ってみようと思います。

次は、石垣島になるか、再度、道東へ行くか、また、タイムセールが来たときに考えます。