行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

11月だというのに、今日は、エアコン(冷房)入れてます。自動車も、屋根がある駐車場なんですが、それでも、車の中は熱くて、エアコンフル稼働です。

部屋の構造が密閉しているのか、あるいは、やはり外の気温が高いせいなのか。

 

今日の昼間は、外気温が20度くらいであっても、室温が、26度を超えることになってしまってめちゃくちゃ暑いので、エアコンをかけていました。

 

いや、いました、ではなく、実は、今もエアコンの冷房を入れています。

 

今の彦根の外気温は、16度くらいなんですが、エアコンを入れないと、部屋の温度が、25度を超えるので、そうなると、やっぱりエアコンが必要ですね。

 

先週は涼しくて、部屋では、下手すると、朝は、暖房をいれることもあったのですが、昨日、今日は、日中は、めちゃくちゃ暑くて、部屋の温度調整も難しいものとなっています。

 

服装がほんとは、半そで短パンでもじゅうぶんなんだけど、11月で、半そで短パンへの抵抗感から、ジーンズと長そでシャツに着替えるのが面倒くさいっていう気持ちがあり、午後の3時半くらいだったかに、外へ出なければならない機会があったときは、短パンを脱いで、ジーンズにして、上は、Tシャツのままで外出したことも報告しておきます。

 

前にも書いたかもしれないけれど、女性は、スカートっていう手段があるからいいな、って思う。

 

別にスカートをはきたいっていう気持ちではないんだけど、11月になって、男が半そで短パンだと、「この人、なに?」って思われそうだけど、女性は、上はまあ、長そででも半そででもいいとして、下は、暑かったらスカートはいてりゃ、別に、誰にも、おかしくは見えないしね。

 

オールシーズン大丈夫な、スカートというものが、女性にはあって、男性にはないのも、なんだかうらやましい、って感じもあるけどね。

 

まあ、僕が、この外気温であれば、半そで短パンでも大丈夫だ。誰にも文句は言わせない!っていう気持ちがあれば、それでいいじゃん、ってことなんだろうけど、なんか、やっぱり、人の目っていうのも気にするのは、僕の人間としての器が、いかに小さいか、ってことなんだろうね。

 

普段から、自宅でも、長そで長ズボンで過ごしていれば、別に、外出するときに、いちいち、着替えをすることもないからいいんだけど、前述、部屋の温度が25度前後ということであれば、さすがに、長そで長ズボンは暑すぎるしね。

 

今年は、秋が短く、もう少しで冬が到来する、ってことらしい。

 

夏が長引き、秋が少しだけあって、その後、冬に至るってことらしいけど、実際にどうなるのかな。

 

しばらくすれば、冬型の気圧配置となり、大陸から冷たい空気が入ってくれば、滋賀県最高峰の伊吹山も、初冠雪の知らせが訪れる時期でもあるしね。

 

僕としては、できれば、早く冬が到来し、雪が積もるのはちょっと困るけれど、自宅でも外出時でも、長そで長ズボンというものが定着すれば、外出時にも、いちいち、着替えをする必要もなくなることから、そうなればいいのにな、って思ってはいますけどね。