行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

自室の椅子の肘掛け。ギターを弾くために、右側の肘掛けをとっぱらった。これで、すんなり、ギターが弾けるようにはなったけれど、昔、あれだけ簡単に弾けたギターが弾けないのは、なんだかつらい。

浜田省吾の曲を弾きたくて、久しぶりにエレキギターを購入。

 

ギターを弾くために、椅子の右側の肘掛けをとっぱらって、仕事の合間をぬって、ギターの練習もするのだけれど、やっぱり、ブランクが長すぎて、なかなか、うまく弾けない。

 

浜田省吾の「A New Style War」が好きで、これなら、弾けそうだ、ってことで、練習するんだけど、どうも、指の押さえが悪いのか、うまく弾けないんだよな。

 

コード的には、Aと、Eと、Dの、この3つが押さえられれば、弾けるんだけど、なんだか、ほかの弦に指が触っちゃったりして、なかなか、きれいな音で弾けることができないんだよな。

 

これほど、簡単なコード進行で、それがまともに弾けないってのも、まあ、ブランクが長すぎるってこともあるし、練習できていない、ってこともあるのだけれど、なんだか、自分が、いかに、歳をとったか、ってことで、なんか、暗い気持ちになってしまいます。

 

若いときなら、簡単に弾けたコード進行が、まともに弾けないっていうつらさを感じながらも、なんとか、もう少し練習して、まともに弾けるようになろうか、っていう向上心だけは持ってはいるんですけどね。

 

コードでも、単純な、CやG、Emや、Amなんかも、指が、ほかの弦に触って、きれいに弾けないことに、どうしたもんだろうか、って悩んでいることではあるんだけどね。

 

まあ、しばらく練習すれば、いかに、ほかの弦に押さえる指を触らないようにする、ってこともできるとは思うから、なんとか頑張ってみようとは思っていますが。

 

早く、浜田省吾さんの曲を、ギターで弾けることができればうれしいんだけど、まあ、仕事の合間での練習なので、どこまでいけるか、っていうこともありますけどね。

 

仕事は仕事。遊びは遊び。ちゃんと、区分けして、それぞれ、精一杯やるつもりです。

 

#浜田省吾

#ギター