行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

夏の長雨、めずらしいことではないかなあ。記憶で、お盆の季節に、これだけ雨が続くのは記憶がないような気がするけど。

天気予報では、このあと、1週間は、少なくとも雨がけっこうな勢いで降るような感じで、どうだろう。お盆をはさんで、こんなに、雨が続くっていうのは、わたしにとっては、記憶がない。

 

たいてい、お盆前後といえば、真夏のうだるような暑さと、突然の夕立とかは記憶があるけれど、今回は、温暖前線の停滞という、ほんと、梅雨のような天気が続くみたい。

 

雨が降ると、買い物もたいへんで、天井がない駐車場の店舗は、どうしても雨に濡れてしまうので避けることになる。

 

でもって、屋根のある店舗。うちの近くだと、ビバシティ彦根と、ちょっと離れるけれど、ベイシア彦根店が、屋根がある駐車場なんだけど、これが、雨が降ると、やっぱり、みんな考えていることは同じなのか、混むんだよね。

 

ビバシティ彦根にしても、ベイシアにしても、普段なら、楽々駐車できるスペースが、雨になると、ものすごく混んでいて、普段止めるスペースは全部埋まっていて、止めるスペースがない。

 

少々雨に濡れてもいいのであれば、近くにある、天井のない店舗でもいいんだけど、その雨の勢いがあまりにひどいと、やっぱり、わずかな時間でも、からだにかかる雨の量が多いので、それは避けたい、って気持ちがある。

 

もちろん、傘をさせば、っていうのもあるんだけど、やっぱり、傘無しで、ゆっくり、カートを引きたい、って気持ちが強いしね。

 

今日は、仕事でいくつかの警察署へ出向いたけれど、たまたま、雨が小降りだったこともあり、雨に濡れるというまではいかなかったけれど、明日以降は、どうも、本格的な雨が降りそうなので、パソコンで、雨雲の動きをみて、この時間なら、雨が小降りになりそうだ、っていうものを探して、仕事と、買い物に行こうかと思っています。

 

まあ、暑い日が続くのもいやだけど、雨はもっときらい。

 

曇りならいいけど、雨は降らない方が好きだけどな。

 

#夏の長雨

#温暖前線

#雨