行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

シャープの除湿機の威力はさすが。常に部屋の湿度は50%以下に保たれ、快適そのもの。ただ、毎日、2リットルの除湿した水を捨てるのが面倒くさい。

前に、除湿を購入した、っていう話をしたんだけど、これがすこぶる、快適で、部屋の湿度は常に50%以下に保たれ、気持ちのいい生活をすごしている。

blog.office-teramura.com

blog.office-teramura.com

以前は、エアコンの除湿機能を使用していたんだけど、ぜんぜん、その効力が得られなかったので、除湿機を購入したら、本当に、快適な生活を送れるようにはなったことはいいことなんだけど。

 

いいことなんだけど、面倒くさいこともあり。

 

このシャープの除湿機、部屋の中の空気の中にある水蒸気から、水分だけを取りだして、水としてタンクに貯め、乾燥した空気を、外に排出する、っていうもので、その結果は、とても快適だということは、もう何度も話しているけど、本当に快適で、エアコンとの併用で、暑くもなく、うっとうしくもなく、本当に快適な仕事場になったと喜んでいて、本当にいい買い物をしたとは思っている。

 

ただ、残念ながら、面倒くさいことも、同時に発生している。空気中の水蒸気を液体である水に変えて貯めることにより、タンクがすぐに満杯となり、その都度、タンクに貯まったタンクを捨てなければならない。

 

これが、数日に1回ならば、まだいいのだけど、今の季節となると、ほぼ、1日に1回。つまり、毎日、タンク満杯となり、それを捨てなければならないんだよな。

 

1階ならば、まあ、炊事場もあるし、それほど苦労はしないのかもしれないけど(実は、1階にも除湿機を置いていて、そのタンク処理は妻担当)、わざわざ階段を降りて、1階まで行き、水を捨てて、再度、2階に上がり、セットをする、っていうのが、毎日のルーティーンとなっていて、面倒くさいことも確かではあるね。

 

それだけ、水分を取ってくれるのだから仕方ないといえば、そうなんだけど、これがもう少し楽になればいいなあ、って思うんだけど。

 

実は、ホースをつないで、どこか外へ排出することも可能みたいで、もし、部屋の中に水を捨てられる施設があれば、そこへホースをつなぐんだけど、残念ながら、そういう施設もない。

 

1階に降りずに、2階のトイレに捨てるというのも考えてはいてるんだけど、どうも、トイレに捨てるのが、なんだかいやで、それもできずにいるんだけどね。

 

まあ、面倒くさい、って考えるから面倒くさいんであって、それが当たり前と考えれば、特に面倒な思いをすることもないとは思うので、なんとか、この梅雨を乗り切ろうとは思っていますが。

 

ただ、このシャープの除湿機だけど、警告音に関しては、もう少し努力して欲しいとは思う。

 

警告音が鳴るのは、タンクが満杯になったときと、連続使用で、タイマーで時間切れで止まったときに、警告音が鳴るんだけど。

 

連続使用での時間切れでの音は、「ブー」という音が1回のみ。これは、さほどうるさいとは思わないけど、タンクが満杯になったとき時は、その「ブー」音が、どうだろう、8回くらい鳴り、寝ている間にそれが鳴ると、いびきをかく僕であっても、その音で、目を覚ますこともある、っていうことになります。

 

シャープさんには、いいものを作っていただいてありがたいのですが、ブザー音に関しては、もう少し、努力して欲しかったな、って感じるところではありますね。

 

でも、まあ、快適に過ごせていることに感謝して、いいものを買ったという気持ちには変わりはありませんことをご報告しておきます。

#除湿機

#ブザー音

#シャープ