行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

スギ薬局は、社会的責任と道義的責任の両方を受けなければならないだろうな。

スギ薬局会長夫婦の、愛知県西尾市における、コロナワクチンの優先接種の問題。

 

まずもって、西尾市に多大な恩恵をしてあげている、っていう勝手な妄想と、それに対して、西尾市に多大な貢献を受けているから、という西尾市副市長の判断。

 

いずれにしても、とても、許せるものではなく、結果的に接種はできなかったとはいえ、この民間人の悪行と、市役所の許せない判断には、もはや、征伐を受けなければならないだろうと思う。

 

今日出た話なので、詳しい事情はわからないとはいえ、西尾市が記者会見で、はっきりと、スギ薬局会長サイドからのアクセスがあったという事実を伝えていることから、この構図は、その通りなんだと思う。

 

まあ、あとはそれを全国の市民がどう判断するか、っていうことだろう。

 

西尾市だけの問題で終わればたいした問題ではないだろうけど、スギ薬局は全国に店舗を持つ、大企業である。

 

私は、もちろん、この事象により、スギ薬局不買運動をするつもりではあるが、これが、全国にスギ薬局不買運動が広がれば、スギ薬局は、かなり窮地に陥ることにもなる。

 

スギ薬局で働く人も多いだろうから、もし、この不買運動が大きくなり、そのために、スギ薬局に大きな損失が生まれれば、従業員にもいいことになることはないとは思う。

 

ただ、それを考慮しても、今回のスギ薬局会長の行動は、許しがたいことなんだろうとも思う。

 

昔、悪いのは私ですから!社員は悪くありません!、とか言った、証券会社の社長もいたけれど、誰が悪いとかいいとかっていう話じゃなくて、社会的、道義的問題に反した会社には、やはりある程度の制裁をしなければならない、っていうのが普通だと思う。

 

今回の事象を考えて、私は、スギ薬局不買運動を推進したい。そして、国民のみなさんに、スギ薬局不買運動をおすすめしたい。

 

株価も下がって、総資産も下がったのだから、もういいだろう、ってことですむ問題ではないだろう。

 

これは、スギ薬局の持つ、先天的な問題であり、この企業をこのまま、のさばることは許せない。

 

みんなで、スギ薬局不買運動を考え、スギ薬局での買い物をやめ、スギ薬局が倒産にいたるまで、国民全体でやるべきこどだと考える。

 

もちろん、前述、社員には関係ないっていうこともわかるけれど、それはトップが問題を起こせば、社員も同じ、ってことで、新しい人生を探すしかないとは思う。

 

こういう企業が、世の中で威張って、商売をしていることには、ものすごく違和感を感じるし、この企業は、社会にいる資格がないと思う。

 

あえて言います。スギ薬局。つぶれてください。

 

スギ薬局不買運動をおすすめします。