行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

仕事の邪魔でしかない電話。選挙前は、世論調査の電話が3件。選挙が始まれば、選挙の投票をお願いする候補者からのお願い電話。仕事で、忙しい時に、まったく迷惑な行為だ。なんとか、こういうのやめる法律作ってくれないのかな。

選挙前は、どこの会社か、報道関係か、どこかわからないところから、050ではじまる電話番号での世論調査の電話。

 

どうだろう。いったい、いくつの会社、団体が、何を元に、自分の仕事電話にかけてくるのか。

 

無作為に抽出した電話番号から、電話をかけている、っていうことだけど、まあ、僕にとっては、せっかく仕事が波に乗って、作業が進んでいるときに、それを中断させられる世論調査の電話には、本当に、腹立たしい限りだ。

 

050のIP電話なので、かかってきたら、あんしん応答ボタンを押して、相手が、コンピュータによる、自動音声であれば、即、拒否リストに登録するけれど、それでも、多くの会社、団体が、別の番号で電話をかけてくるので、対応のしようがないことは確かだ。

 

まあ、電話番号を検索して、その電話番号が、世論調査の電話であることはわかり、そのかかってきた人のコメントには、「自宅にかかってきたので、自分の感じることを回答した」なんて、馬鹿がいることから、その迷惑電話をかけてくる会社団体も、電話での回答は、世論調査としては、有効だということなんだろう。

 

僕も、客商売をやっていなければ、なにも、固定電話やFAX電話の2つの番号を取得する必要もないのだけれど、残念ながら、商売やっていれば、どこの誰から商売の電話がかかってくるかもしれない、ってことで、2回線保持しているわけだけど、まあ、迷惑以上のなにものでもない、って感じです。

 

あと、選挙戦が始まってからは、候補者関係者からの、お願い電話。これも、市外局番からは、判断がしにくく、仕事でも、彦根市内や、その周辺から、業務依頼の電話があるので、まったく出ないわけにはいかない。

 

で、出てみると、選挙候補者関係者からのお願い電話。即、切って、迷惑リスト登録するも、また、同じ番号から電話がかかってきて、電話のランプが点灯するのだけれど、音はならない、ということで、迷惑リストに入っているので、ランプはつくものの、音は鳴らない、っていう仕組みだけど、それでも、ここ数日で、3回もの電話がかかってきた。

 

まあ、自分の仕事のことだけを考えれば、確かに迷惑電話なのだけれど、相手にとっては、それが、仕事なのだから、その電話をかける行為自体を、迷惑電話と断言してしまうのは、まあ、それもどうかだと思うけど。

 

迷惑と感じるかどうか、っていうのは、その人の感じ方もあるだろうから、まあ、絶対的に否定するものではないのだけれど。

 

中には、自分が応援している候補者の関係者から電話がかかってきたら、特に、高齢者の多くは、「頑張ってね。投票するよ」なんて言葉を発している人もいるかもしれないしね。

 

まあ、でも、僕にとっては、世論調査の電話にしても、候補者の関係者からのお願い電話も、まったく、迷惑な電話であることは間違いない。

 

まだ、自宅にいるときはお金もかからないのでいいんだけど、商売をやっているので、自宅にかかってきた電話は、外出時には、自分の携帯に転送されるのだけれど、その転送電話に関しては、自宅から、僕の携帯までの電話代は、自分持ちなんだから、本当に腹が立つのは理解して欲しいとは思うけど。

 

#迷惑電話

#衆議院選挙

#世論調査