行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

もはや、国民が納得できないまま、結婚を強行という結果にいたった、秋篠宮家長女まこさまと小室圭さんの結婚。明日、記者会見をするというが、冒頭に言葉を述べただけで、一切質問はなし、ってことで。

まあ、若い二人の結婚に対して、外野から、あれこれ言うのは、もうどうだか、ってことも思うけど。

 

いちばんは、小室圭さんの家族の金銭的な問題は、まったく、解決しないまま、その説明もないまま結婚に至る、ってことには、どうなんだろう。

 

のどに、魚の骨が刺さったような状態での結婚というのは、なんとも言えない、結果になりそうだね。

news.yahoo.co.jp

明日になれば、それまで、「まこさま」、から、「こむろまこさん」に変わり、一般の国民と同じレベルでの記者会見での質問が可能とは言え、それでも、ひとりの個人である人に対して、どれだけ、プライベートな質問をしてもいいのかどうか、っていうのは、確かに、本人たちの自由だろう、って思うし、別に、もうすでに一般人になったんだから、いちいち、マスゴミに、一字一句、説明をする必要もないとは思うけど。

 

まあ、だからと言って、それで納得できない人も多いだろうから、今後、危惧されるのは、皇室への崇拝の考えが、どんどんと失われるということだ。

 

皇室は、聖域であり、皇室にとって、スキャンダルはないというのが、これまでの常識だったことから、今後、日本の皇室が、イギリス王室のように、離婚ありーの、不倫ありーの、総合して、スキャンダルありーの、っていう皇室になれば、もはや、天皇制について、その必要性を感じなくなる人が増えてしまう可能性だってある。

 

皇室の人間であっても、普通の、男と女のかたまりだから、当然ながら、仮に結婚しても、相手がいやになったり、離婚したいと思っていても、これまでは、それが許されなかったのだけれど、今回のことから、日本の皇室においても、イギリス王室と同様に、スキャンダラスな世界になることになれば、それは残念なことではあるけどね。

 

まあ、僕が、ここで、何を発信しても、どうしようもないことで、あとは、お二人が、幸せに日本であれ、アメリカであれ、幸せな生活を送られることを祈るばかりだけれど。

 

#眞子さま

#皇室

#小室圭