行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

部屋のカレンダー。来週10月11日は、スポーツの日で、赤印で休日。だけど、今年は、普通の日なんだよね。黒いインクで、11の上から、黒く塗った。これも、すべて、コロナウイルスの影響による、オリンピック開催時期の変更によるものだけどね。

今、自分のデスクの前にあるカレンダーは、来週、月曜日の10月11日の「11」という数字が、赤く表示されていて、その下に、スポーツの日、っていう記載がある。

 

だけど、違うんだよね。10月11日は、スポーツの日ではなく普通の日なんだよね。

 

8月だったか、9月だったか、オリンピックの関係で、実は、平日なんだけど、カレンダー上は、赤印の休日であったため、平日であるにも関わらず、会社に行かない人がいたという話も聞いたけど。

 

来週、10月11日も、しっかりとカレンダーで、赤印がついているので、会社に出社せず、自宅で「今日は休みだ」って思う人が多くいるかもしれないね。

 

僕も間違えないように、11日の「11」の文字に、黒マジックで、上塗りして、休みじゃないよ、ってことを感じられるようにはしたけれど、世の中の人のなかには、間違って、休日と思って、自宅で寝ている人が多く発生するのではないか、っていうのも考えるけど。

 

まあ、それはそれで、どうでもいいことなんだけど、今年は、オリンピックの関係で、本当に、カレンダー業界も困ったことだろう。

 

カレンダー業界が動くのは、新しい翌年のカレンダーを作る、半年以上前に作り上げる必要があるという。

 

予想されるのは、オリンピックもあるけど、皇室行事のこともあると言うことで、皇太子の結婚であるとか、天皇の死亡であるとか、それによっても、休日が変更になる場合があるので、なかなか難しいらしいよね。

 

今は、皇室の中でも、女子の婚姻問題が発生しているけれど、それは、カレンダーに影響を及ぼさないので、それはそれでいいんだけど。

 

これまで、カレンダー業界にとっては、祝日っていうものに対して、めちゃくちゃ気を配っていたのに対して、もはや、今後においては、何があってもしかたない、ってことで開き直れば、別に、前年中頃に、カレンダーを作る必要もないので、前年秋頃に、決まっている事を祝日にすればいいことであり、それはそれでいいことではないか、って思う。

 

政府の決まり事によって、カレンダー業界が困る時代は、終わったっていうことでいいだろう。

 

#カレンダー

#国民の祝日