仕事で、米原や長浜へ行く時に、たまに通る、国道8号米原バイパスから、彦根の下水処理場付近を通ってのトンネルの工事。
どうやら、もう一月も前に、貫通していたというニュースを最近知った。
場所としては、なかなか通ることのない、米原方面口は、JRの跨線橋を渡って、下水処理場へ行かないとわからないし、鳥居本方面口は、現行の国道8号から、かなり離れている、ってことから、いったいトンネル工事がどれほど進んでいるのだろう、とは思っていたけれど、トンネル工事は順調に進んでいて、貫通ということになったようだ。
米原バイパスのJR琵琶湖線を越えようとする工事は、順調に進んでいるのは目で確認が取れて、最近になって、琵琶湖線をまたぐ工事が、いよいよ、目に見えるようになってきたって感じだ。
でもまあ、トンネルが貫通したとして、鳥居本方面口から、現在の国道8号までの工事が、いったいどうなっているのかはわからないし、仮に、それが、できたとして、その国道8号から、彦根インターチェンジまでの道路も、たぶん、ほとんど、工事は進んでいないと思うので、その効果がでるのは、まだ、少なくとも3年はかかりそうだ。
実際、鳥居本のつるやゴルフ付近のルートにおいても、遺跡調査はもうかなり前に終わったと思うけれど、つるやゴルフさんが、移転するような気配も、何もないしね。
まあ、国スポも、コロナの影響で2年くらい、当初の予定から遅れることから、まあ、ゆっくりやっていきましょう、ってことなのかもしれないね。
さて、一方、当初なら、2024年の国スポ開催予定で、その渋滞緩和へ工事が続いている、国道306号のバイパストンネルだけど、これについては、どれだけネットで検索しても、どこまで進捗しているのかがわからない。
少し前に、国道8号古沢交差点から、イオンタウンの裏側の道の工事が進んで、ほぼ、トンネルまでの道路は整備されたのか、って感じだけど、トンネルが貫通したというニュースは聞いていないし、これも、国スポが、コロナの影響で、2年遅れになるということで、工事も、そうあわてなくとも、って感じなのかもしれないね。
いずれにしても、例え、国スポが、2年遅れになろうとも、早く工事をしていただき、はやく、国道8号、外町交差点付近の渋滞の緩和をすすめていただきたいと思うばかりだけどね。
それと、国にしても、県にしても、もう少し、工事の進捗状況をホームページで公開してもいいんじゃないかな、って思うけど。
明日は、仕事で、米原と長浜へ行くので、できれば、その合間をぬって、工事がどれくらい進捗しているのかを確認しようかな、って思っています。
もしわかれば、また、このブログで報告しますね。
#国道8号
#米原バイパス
#彦根トンネル
#国道306号