行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

たぶん、前にもこのブログで書いたとは思うけど。静岡補選で、川勝知事が推した候補が勝利。もう、リニア、静岡県を通過しなくてもいいだろう。その代わりに、JR東海は、東海道新幹線で静岡県に仕返しすればええのとちゃうの?

たぶん、前にも、僕のブログで書いたと思うけど。

blog.office-teramura.com

リニアの工事が順調に進んでいるというのに、静岡県知事は、絶対に静岡県内を通さないという姿勢を崩していない。

 

この週だったかに行われた、参議院補選、静岡補選でも、現静岡県知事が推薦する議員が、当選という結果になったね。

 

つまりは、静岡県民は、今回の選挙でも、リニアが静岡県を通ることに「ノー」を示した、ということだ。

 

で、そうであるならば、JR東海は、もはや、静岡県を通過することを考え直し、迂回ルートで行くしかないだろう。

 

どうせ、静岡を通させていただいても、その大きな代償を要求されるくらいであれば、仮に、東京、名古屋間の時間が、5分、10分遅れようとも、静岡を通らない迂回ルートを選択せざるを得ないだろう。

 

ただしだ。そうなれば、東海道新幹線において、JR東海は、静岡県に対して、その代償を払わせる必要があるだろう。

 

ただでさえ、静岡県には、多くのこだま停車駅があるが、それらの、こだま停車駅のうち、少なくとも、半分以上は、こだま通過駅にします、っていうことを言ってもいいのではないか。

 

そして、仮に、ひかり停車駅があるとすれば、すべてそれをなくし、こだま停車駅については、その半分は、こだま通過駅にすることで、リニア反対の、その代償だということを、なんで、JR東海の社長が言えないのか、って思うけど。

 

はっきり言って、静岡に多くあるこだま停車駅のうち、その半分以上をこだま通過駅にすれば、静岡県民にとっては、ものすごく痛手となることは間違いない。

 

それを脅迫の手段として、JR東海が、静岡県知事に提言すれば、リニアの静岡区間を外す、ってことの問題も、ちょっとは違ってくるのではないかとは思うのだけれどね。

 

工事は、もうすでに、静岡を通る予定で、工事が進んでいるのだし、今から、静岡を外れて、迂回ルートをするとなれば、JR東海にとっては、とんでもなく、困った問題ではあるだろう。

 

それを考えれば、静岡県知事に対して、なんで、もっと強行的な発言ができないのか、っていうのは、なんとも、なさけないって気持ちが強いけれども。

 

まあ、政治的な問題だから、いろいろとあるんだろうけど、もし、僕が、JR東海の社長だったとすれば、静岡は通らない迂回ルートを選択するが、その分、東海道新幹線のこだま停車駅は、はっきり言って、その半分以上を通過駅に変更するぞ、っていう脅迫をしてもいいのではないか、って思うのだけれどね。

 

まあ、世の中、いろんな力と力のせめぎ合いがあり、そう簡単には話は進まないとは思うけれども、この問題は、もはや、待ったなしの状態でもあるのだから、早く、誰もが、納得できるところで落ち着けばいいのでは、って思うところではあるけどね。

 

#リニア新幹線

#静岡

#大井川

#水問題

#県知事