先日、ヤリスクロスの納車が半年後だとお伝えしたんだけど、さすがに、納車が1年後だとなると、買うにも買えないっていうのが正直なところだろう。
僕が、先日、ヤリスクロスを注文したのは、ヤリスクロスがめっちゃかっこいい自動車であったことで、よく、このヤリスクロスのライバル車として、このホンダヴェゼルが比較されるけれど、僕自身は、このヴェゼルに基本的に興味がなく、まず、値段が、同じようなグレードであった場合に、ヴェゼルは、30万円ほど高い、ってこともあり、そもそも比較対象ではなかったこと。
あと、これは、個人的な見解があるのだけれど、このヴェゼル。僕にとっては、買う気にならない、フロントマスクがあったからだ。
あと、今の愛車のダイハツムーブの車検切れの時期と、ヤリスクロスの納車時期が、ちょうど、合致していた、ってことはあるんだけどね。
ヴェゼルは、今も話したように、当初から頭になかったので、ホンダ店に行くこともなかったし、もし、ホンダ店へ行って、納車が1年待ち、ってことであれば、さすがに、1年は待てない、ってことになったんだろう。
まあ、ホンダにとっては、売りたくても売ることができない状況をどう思っているんだろうね。
突然、話は変わるけど。
あと、心配なのが、ホンダのFITをデザインして、最終判断をした人は、現在、ホンダ内で、どういう立場におかれているんだろうか、ってことを本当に心配している。
突然、FITの話になったけど、FIT、売れてないんだよね。フルモデルチェンジから、1年。ヤリスやヤリスクロスがめちゃ売れ。
日産のノートもそこそこ売れているらしいが、FITに関しては、まったく売れない、っていう状態になっているんだよね。
まあ、正直言って、あのフロントマスクで、買ってください、って言っても、「ごめんなさい」っていうことは確かだけどね。
たぶん、自動車としての快適性や性能は、ライバルより高いんだろうけど、さすがに、あのフロントマスクでは、ってのを考えてしまうんだよな。
軽自動車においては、いまだにホンダのN-BOXが、爆売れの状態だけど、FITに関しては、早速、マイナーチェンジが最近されて、妻夫木聡さんをCMに送り込んで、なんとか、買ってもらおうという気持ちがわからないでもないけれど、あくまでマイナーチェンジであり、基本的なフロントマスクの変更がされない状況では、さすがに、今後のことを考えても、フルモデルチェンジでもしなきゃ、売れないだろうとは思うけどね。
フルモデルチェンジのデザインって、なかなか難しいんだろうけど、当然ながら、デザインを考えるところで、多くの社員の感覚や、あるいは、一般人の意見も聞いているかもしれないし、最終的に、このデザインで行こう!、って時には、それこそ、社運をかけてのことだから、十分に吟味した上での判断だったんだろうけど、それにしても、ってことだよね。
世の中、何が受けいられ、何がうけいれられないか、ってのは、難しいものはあると思う。
ホンダのFITと言えば、ホンダにとって、メインで販売する車種だろうから、そのデザイン担当者や、上層部、役員、取締役、社長も、すべてのハンコを押した上での発売だったんだろうけど、どこで間違いがあったのか、ってのは、知りたいところではあるけどね。
ということで、僕が購入したヤリスクロスの納車がいつになるか、ってことが、今の僕にとってはいちばんの関心事であり、ヴェゼルの納車がどうなのか、ってことには興味はないけど、心配なのは、ホンダFITの開発関係者、具体的にはデザイン担当者が、今、どういうお気持ちであるのかを推察すると、その心境たるや、まともじゃなくなっているだろうから、なんとか、多くの人が、FITを購入して、その人たちの心の少しでも、癒しとなってくれればいいんだけどな、って思う。