亡くなった人には、お悔やみを申し上げますが、なぜ、自ら、死を選択することになったのか、っていうことは、まあ、僕らにはわからないことだけどね。
ただ、手段として、新快速に飛び込むっていう、その方法しかなかったのか、って、まあ、いつも思うのだけれど、まあ、死ぬ覚悟をした人間に、死に方に対して、どれだけ、人に迷惑をかけない死に方を選択する余裕なんてあるわけもなく、まあ、なるべくして、なったのかな、ってことは思うけど。
今日は、息子も、帰りの電車が遅れたってことで、それが、金額には現れないとは思うけど、少なくとも、なんらかの賠償っていうのも発生するのかな、ってことも思うが。
もし、その影響で、大きな損害が発生すると、自死者の親族に、そのつけがまわってくることになり、相続放棄っていう手段で解決できればいいんだけど、そうはいかない、ってこともあるしね。
話は変わるけど、こういう事故があるから、僕の旅行でも、大阪の関西国際空港へは、JRを利用せず、高速を利用した、マイカーでの利用となるんだよね。
まあ、高速だって、事故により、遅れることもあるけれど、JRの場合は、遅れると下手に、2時間3時間と、遅れる場合があるしね。
飛行機が、9時出発で、1時間前に空港に到着する予定が、それが、場合によっては、飛行機が飛んじゃった後に到着、なんてこともあるかもしれないからね。
だから、ちょっと高いんだけど、関西国際空港へは、自動車で、高速を利用するようにしてます。
人間、いろんな悩みとか、苦しみとかがあると思う。
僕も、一時期、たいへんこころの病で、一度は死のうかって思ったこともあったしね。
今後、自死する人は減ることはないだろう。いや、逆に、増える可能性もあるけど。
ただ、JRの電車に飛び込むなんてことはやめて、せめて、山林で、木の枝にロープをかけて、首を吊っていただけるような、そういう死に方にして欲しい、っていう希望もあるのですが。
まあ、それは無理な話か・・。
#自死
#自殺
#JR
#琵琶湖線
#死に方