行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

自死を選ぶには、それなりの理由があったのだろう。ご本人にとっては、とてもつらい選択だったとは思うけど。ただ、これで、何万人という人が影響を受け、その賠償金も莫大となると他に方法はなかったのかとは思うけど。

亡くなった人には、お悔やみを申し上げますが、なぜ、自ら、死を選択することになったのか、っていうことは、まあ、僕らにはわからないことだけどね。

news.yahoo.co.jp

ただ、手段として、新快速に飛び込むっていう、その方法しかなかったのか、って、まあ、いつも思うのだけれど、まあ、死ぬ覚悟をした人間に、死に方に対して、どれだけ、人に迷惑をかけない死に方を選択する余裕なんてあるわけもなく、まあ、なるべくして、なったのかな、ってことは思うけど。

 

今日は、息子も、帰りの電車が遅れたってことで、それが、金額には現れないとは思うけど、少なくとも、なんらかの賠償っていうのも発生するのかな、ってことも思うが。

 

もし、その影響で、大きな損害が発生すると、自死者の親族に、そのつけがまわってくることになり、相続放棄っていう手段で解決できればいいんだけど、そうはいかない、ってこともあるしね。

 

話は変わるけど、こういう事故があるから、僕の旅行でも、大阪の関西国際空港へは、JRを利用せず、高速を利用した、マイカーでの利用となるんだよね。

 

まあ、高速だって、事故により、遅れることもあるけれど、JRの場合は、遅れると下手に、2時間3時間と、遅れる場合があるしね。

 

飛行機が、9時出発で、1時間前に空港に到着する予定が、それが、場合によっては、飛行機が飛んじゃった後に到着、なんてこともあるかもしれないからね。

 

だから、ちょっと高いんだけど、関西国際空港へは、自動車で、高速を利用するようにしてます。

 

人間、いろんな悩みとか、苦しみとかがあると思う。

 

僕も、一時期、たいへんこころの病で、一度は死のうかって思ったこともあったしね。

 

今後、自死する人は減ることはないだろう。いや、逆に、増える可能性もあるけど。

 

ただ、JRの電車に飛び込むなんてことはやめて、せめて、山林で、木の枝にロープをかけて、首を吊っていただけるような、そういう死に方にして欲しい、っていう希望もあるのですが。

 

まあ、それは無理な話か・・。

 

#自死

#自殺

#JR

#琵琶湖線

#死に方