行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

12月17日から降り続けた雪。18日の朝には、ここ、彦根市高宮町では、確実に10センチ以上の積雪だったな。今回は、彦根南部から東近江市付近への雪が強かったようだ。

12月17日、夜だけど、僕は、忘年会が終わって、帰りに南彦根駅についたところ、多くの人が、タクシー乗り場付近にいたり、家族が迎えに来るのを待っているのか、多くの人が集まっていた。

 

その時点で、ほとんど吹雪状態。風も強く、雪は横殴りに降っている状況。

 

タクシーは、まったくなく、スマホアプリのジャパンタクシーで呼び出しを行ったところ、まったくタクシーが呼べないという状況。

 

つまりは、すべての彦根市内のタクシーが、すべて、稼働していて、呼べるタクシーが無かったということなんですね。

 

仕方ないので、自宅までの1キロあたりを歩くことにしたんだけど、傘をさしたとしても、雪が、右から左から、前から、後ろからと、いろんな方向から雪が飛んでくるので、傘は、ほとんど意味のない状況に。

 

そして、足下は、ところどころ、雪が溶けた水たまりがあって、そこへわからずに、足を落としてしまうので、靴も、靴の中の靴下も濡れて、これがまた冷たい。

 

南彦根駅から自宅までの10分。途中、ビバシティがあるので、営業中であれば、その半分は、暖かい環境で雪も関係なくなるのだけれど、もはや、営業時間は過ぎているので、ビバシティの横を、吹雪の中、歩いて自宅までなんとかたどりついたのでした。

 

帰って、濡れたパーカーや、ジーンズ、靴、靴下を脱ぎ捨て、すぐに、お風呂に入って、体を温めるべく、湯船に体をうずめたわけだけど、なんとも、体の芯まで冷え切ったせいか、なかなか、体があたたまることはなかった、って感じだったかな。

 

今日の忘年会は、ビールばかり飲んでいたけれど、帰ってからは、日本酒を温めて、おなかのなかを温めて、なんとか、普通のからだに戻ったので、その後、眠りに入りました。

 

で、今朝、外を見てみると、どうでしょう。確実に、10センチ以上は、積もっている。

 

彦根地方気象台のデータでは、彦根の積雪は2センチということだけど、ここ高宮町では、確実に10センチ以上は積もっていたと思う。

 

今回の雪は、彦根南部から東近江市付近。あるいは、湖北から、関ヶ原付近に多くの雪を降らせてような感じだったと思う。

 

朝、息子を会社まで自動車で送っていったのだけれど、道路上は、除雪もできていなくて、わだちをノロノロと走行するしかないような状況ではあったのだけれどね。

 

今、昼過ぎになって、だいぶん、雪は溶けたような感じはするけれど、雪は、まだ、降り続けているし、明日の朝までに、また、気温が下がって、雪がさらに積もるようなことなればいやだけどね。

 

まあ、明日は日曜日で、基本的には外出する予定はないけれど、買い物には行かなきゃいけないので、明日の朝は、少しでも雪が少なくなっていればいいんだけどね。

 

今年は雪が多く積もるような天気になるのか、あるいは、この雪を最後に、しばらく、雪がつもらない時期が続くのか。こればかりは、誰にもわからないけれど、できれば、雪がもう積もらないのであれば、そちらのほうが助かる、って感じではあるけどね。

 

f:id:blog-office-teramura:20211218144111j:plain

f:id:blog-office-teramura:20211218144123j:plain

f:id:blog-office-teramura:20211218144134j:plain

#彦根

#初雪

#大雪

#吹雪