行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

しまった!明日から雪の予報。これならば、先週の車検の時に、無料でタイヤ交換をお願いしたらよかった。まさか、その時は、雪が積もるなんてことは読めなかったし。ということで、今日の午前中に、自分で、冬タイヤへの交換を実施した。

明日の夜から、明後日、土曜日にかけて、下手すると、ここ彦根でも、雪が積もる可能性が高い、ってことである。

 

彦根は、大雪になる可能性は、その風向きによって、まったく積もらない場合もあれば、ドカ雪になる場合もあるので、こればかりは、どんなスーパーコンピュータを使用してもわからないし、そうであれば、積もるという想定で動かないと、いざという時に、どうしようもなくなるしな。

 

ということで、実は、先週の土曜日に車検があって、その時に冬タイヤを持って行けば、無料で交換してあげるよ、ってことだったんだけど、その時は、雪が積もる可能性を聞いていなかったので、やめたのですが、それももう終わった話であり、仕方なく、今日の午前中に、自分で、前後4輪のタイヤを冬タイヤへ交換を行った。

 

まあ、軽自動車のことなので、タイヤ自体も、そう重いものではなく、おおよそ30分で、4輪とも、タイヤ交換が完了した、ってことなんですけどね。

 

その後、どうも、タイヤの空気圧が低そうだったので、500mほど離れたガソリンスタンドまで行き、空気入れで、不足する空気圧を、規定の空気圧にまで空気を入れて、これで、冬への対応が完了したということになりました。

 

タイヤの空気圧は、僕らの世代だと、kgf/cm2という単位が慣れていて、2.5とか、2.6とかの単位で入れたいのですが、今は、kpaという単位が主流らしく、そうなると、250kpaということになるのかわかんないけれど、今日、使用した空気入れ機は、単位が、kgf/cm2のようで、2.5に設定して、入れたんだけど、これでよかったのかなあ。

 

まあ、たぶん大丈夫だろうとは思うし、乗り心地もそう悪くはないので、特に問題はないとは思うけど、高速を通るのであれば、ちょっと、時速100キロはちょっときつそうかな、って思うので、まあ、通るとすれば、時速80キロくらいで、ゆっくり走ろうとは思っているのですが。

 

静粛性に関しては、やっぱり、ロードノイズは明らかに大きくなりましたね。ザーっていう音が、これまでにはない音として増えたのは仕方のないことかもしれませんが。

 

さあ、これで、雪が積もっても大丈夫だけど、こころの中では、タイヤ交換したから、雪が積もってい欲しいっていう気持ちはさらさらなく、雪が積もらなければ、それはそっちのほうが、ありがたい、っていうのが本音だけどね。

 

この金曜日の夜から、土曜日にかけて、風向きがどうなるのか。西風ならば、彦根には雪は降らないけれど、北西の風であれば、若狭湾からもろに雪雲が入ってくるので、下手すると、10センチ以上の積雪もあるかもしれないし。

 

まあ、どちらにしても、なんとかなるような体勢は作ったわけだし、あとは、天にまかせるしかないけれどね。

 

#雪

#タイヤ交換

#スタッドレスタイヤ