行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

取らぬ狸の皮算用。浜田省吾の、来年1月早々に開催される武道館ライブに当選したとして、米原から東京までの新幹線の交通費について考えてみた。スマートEXを使用すると、案外安くいけるんだよね。

まあ、浜田省吾さんの、初春ライブには、当選しないとは思うけど、仮に当選したとして、だったら、米原駅から東京駅までの交通費についてシミュレーションしてみた。

 

まず、普通に考えれば、米原から「ひかり」に乗って、東京まで乗り換えなしで、っていうのがいちばん普通の考え方だとは思う。

 

それだと、時間的には、2時間と少し。料金は、指定席で12,230円。

 

だけれども、期日が決まっていれば、こだまを利用すると、グリーン車が利用できて、さらに、料金も、前述の12,230円と比べて、より安い、10,800円。

 

ただし、こだまなので東京まで各駅停車ということで、時間的には、ひかり利用より、1時間以上かかって、3時間あまり。

 

どうなのかなあ。まあ、浜田省吾さんのライブの抽選が当選するしないは別として、東京までの新幹線を、通常席で、2時間あまりで、12,230円を払うのがいいのか。

 

あるいは、ゆっくりと、グリーン車に乗って、3時間以上だけど、グリーン車であっても、10,800円、っていうのを選択するのか。

 

これは、時間を優先するのか、それとも、いい席で、旅を楽しむのか、っていうことで、判断が違ってくるのだとは思うけど、今の考えでは、こだまで、グリーン車で、10,800円、ってのを狙っていこうかな、っていうのが本音ではあるけどね。

 

ってか、僕は、かつて、一度もグリーン車っていうのに乗ったことがないので、一度はグリーン車に乗ってみたい。

 

ひかりならば、こだまより、1時間も早くつくけれど、普通席だし・・。

 

それだったら、こだまで、グリーン車で、3時間を新幹線で楽しむ、っていうのもいいんじゃないか、っていうのが理由ではあるのだけれどね。

 

仮に当選したとして、ライブは夕方からだから、朝、ゆっくりと新幹線に乗り、駅弁を食べながら、夕刻のライブにのぞむ、っていうのも、なんともいい感じではあるかなあ、っていうことは思うんだけどね。

 

まあ、昨日も書いたけど、取らぬ狸の皮算用、ってことで、まずは、抽選に当選しなくちゃ、浜田省吾さんの生を観られる権利もないわけだから、この17日に抽選結果が出ると言うことなので、それからの判断になるとは思うけどね。

 

当たって欲しいな。でもって、富士山がきれに見られたらいいなあ。そして、浜田省吾さんの生が見られたらいいなあ、って思いながら、2週間ほどを待つことになります。

 

#浜田省吾

#新幹線

#スマートEX

#こだま割引