行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

久しぶりに、琵琶湖大橋を渡った。帰りは、右側車線を通って、琵琶湖就航の歌を聞きながらね 笑。今週末から来週最初に、もう一度、琵琶湖就航の歌を聴くことになりそうだ。

今日は、仕事で、久しぶりに琵琶湖大橋を渡って、大津市内での仕事を終えた。

 

前は、事情があって、何度も琵琶湖大橋を渡ったものの、今は、めったに行くことがなかったので、超久しぶりの琵琶湖大橋通過だった。

 

琵琶湖大橋は、守山から大津方面は、なんもないんだけど、大津方面から、守山方面へは、車線で、右側車線を走ると、途中から、道路に、不規則な溝が掘られていて、それを通過すると、その走行音が、琵琶湖就航の歌になるっていうのは、まあ、知っている人は知っているけど、知らない人は、へーそんなのがあるんだ、っていう感じだろうか。

 

今日は、たまたま、左車線に遅い車があったので、右側車線を通り、お気に入りの浜田省吾の曲の音量を絞って、タイヤから伝わる琵琶湖就航の歌を久しぶりに聴きました。

 

坂の途中から始まり、頂上を越えて、しばらくで終わるので、前車のスピードにもよりますが、まあ、たいていは、頂上を越えると、前の自動車も速度を上げるので、琵琶湖就航の歌の曲の音程が、頂上を越えると、少しばかり、上がる、っていうのもあるのだけれど、今日は珍しく、前を走る車が速度を一定にしていたので、きれいに、琵琶湖就航の歌をきれいに聴くことができました。

 

それにしても、琵琶湖大橋のETCだけど、ちょっと、バーが上がるタイミングが遅すぎるような気がする。

 

20キロで走行してください、っていう指示ではあるけれど、まあ、30キロくらいで通過すると、なかなか、前のバーが上がらず、本当に直前になってバーが上がる設定になっているので、これは、もう少し、早く上がるような設定にして欲しいな、って思いますが。

 

今日は、仕事がけっこう長引いたので、帰りの買い物で、イオンさんに行ったんだけど、ほとんどの惣菜関係が、3割引になっていて、これはお得だ、って、ちょっと買いすぎたものもありました。

 

まあ、買いすぎたものは、僕の、夜のお酒の肴になるわけで、それもいいかな、って感じですが。

 

今日は、いろんな面で、充実した日になりました。仕事以外でも、いろいろと有意義なこともあったしね。

 

仕事や、私事で、夕方の5時くらいに帰る。

 

これが、今は、いちばんいいですかね。帰って飲むビールも美味しいし、帰ってからは今日の仕事の処理を、缶ビール片手に処理するってのも、まあ悪いものではないです。

 

自分の断捨離も、着々と進んでいて、このままだと、近いうちに、もう、売る、手渡すものも、すべてなくなりそうな感じです。

 

それで、お金も入って、それをメルペイなり現金なりで、他のことに利用できるのは、とても楽しいことではありますね。

 

しかも、部屋や、リビングの不要なものを処理することによるスペースが広がることに関して、とても、充実した生活をしているのではないかな、って勝手に思っていますが。

 

まだまだ、断捨離するのがいっぱいあるので、すべて、処理できれば、最高なんだけど、まだまだ、時間はかかりそうです。

 

#琵琶湖大橋

#琵琶湖就航の歌

#メロディーロード