行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

秋篠宮さま、彦根をご訪問。大津へ仕事へ行った帰りに警察車両が多かったので気がついたわ

昨日、今日の二日間、秋篠宮さまが、彦根をご訪問され、いくつかの施設を巡られたとのこと。

 

事前に、広報ひこねに載っていたので、まあ、米原駅から彦根までとすれば、当然、うちの前も通られるのかな、とか思いながら、なにも気にせず、仕事のことばかり考えていました。

 

今日、仕事で大津警察署まで行ったのが、午後2時頃。

 

その後、近江大橋を渡って、湖周道路を北上すると、どうも、警察の車両が多い。

 

いわゆる、パトカーとかでなく、なんていうか、機動隊か、それに似たような、バスっていうか、そういう車両が、彦根方面から、大津方面へいくつも通るのに出くわした。

 

先ほど、秋篠宮さまが、今日、彦根から、帰京されたと聞き、なーるほど、そういうことか、ってわかった。

 

つまり、県内の、各警察署の人が、米原彦根の近辺の警備にあたっていて、それが完了したもんだから、各警察署へ帰る、ってことなんだな、って。

 

今回、紀子様が一緒でなかったのは、残念だけど、もし、秋篠宮ご夫妻が、自宅前を通るということであれば、ちょっと見てみたいな、って思ったけど、もう遅い。

 

まあ、5年後には、天皇皇后両陛下が、滋賀県で開催される国スポに、たぶん、いらっしゃるであろうから、その時に、もしかすると、ご尊顔を望めるかもしれないし。

 

それまで、待ってみよう。ところで、なんで、今回、紀子様は来なかったのかな?

 

眞子様対応で、たいへんだったのだろうか。まあ、それはわからんけどなあ。