行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-06-14から1日間の記事一覧

老後、2,000万円必要の話の続き。老後、2,000万円必要じゃなくて、退職して、収入がなければ、3年で破綻するんじゃないの?

年金では、月々、5万円不足する。 だから、5万円×12ヶ月=60万円。 60万円の不足を、死ぬまでいくと、60万円×30年=1,800万円。 まあ、若干、誤差はあるけれど、結局、そういう話なんだろう。 65歳で、年金をもらって、毎月、5万円不足するとしたら、例えば…

秋篠宮さま、彦根をご訪問。大津へ仕事へ行った帰りに警察車両が多かったので気がついたわ

昨日、今日の二日間、秋篠宮さまが、彦根をご訪問され、いくつかの施設を巡られたとのこと。 事前に、広報ひこねに載っていたので、まあ、米原駅から彦根までとすれば、当然、うちの前も通られるのかな、とか思いながら、なにも気にせず、仕事のことばかり考…

睡眠時無呼吸症候群の検査結果が今日聞けると思ったら

今日、睡眠時無呼吸症候群の検査結果が聞けると思い、心療内科に行ったのですが、先生から、「あー、まだ、来てないわ」の、一言。 検査から、4週間近く経過したのに、まだなんかい!って思わず言いそうになったけど、まあ、ないものはしゃーない。 次回、4…

大津市の園児死傷事故で、直進車の女性が不起訴になった件で

結局、直進車の女性は、不起訴だってか? 僕からすれば、それはおかしいだろう、とは思うけど、検察も、優先権のある直進車の女性を、有罪に持って行けるまでの材料がない、との判断だとは思うのだが。 僕は、もちろん、右折車の女性も当然ながら、直進車の…