行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

なぜ、「びわ湖」の文字を残すのか?「びわ湖毎日と大阪」マラソン統合大会、正式名称決定に滋賀県民として不満。いいかげんにしろ!

びわ湖毎日マラソンで親しまれたマラソン大会が、大阪マラソンと統合されるというニュースはだいぶん前から聞いていたが、それがどういうことかわからなかった。

 

ってか、統合するのはいいけど、どこで開催されるのか、って聞きたい。

news.yahoo.co.jp

結局、大阪でやるんだろう。だったら、なぜ「びわ湖」という文字を残すの?

 

正式名称は、「第10回大阪マラソン・第77回びわ湖毎日マラソン統合大会」だって。

 

なんだそれ。大阪からびわ湖まで走るのか?それなら、その名前でもいいけど、結局、大阪市内を走るマラソンに、なんで、「びわ湖」という文字が必要なのか。

 

どーーしてもわからん。

 

スポンサーの関係があるのか。それとも、また、大津へ帰ってくる望みがあって、その名前を残しているのか。

 

まあ、後者はないだろうから、毎日新聞が、とにかく、「毎日」という言葉と「びわ湖」という言葉を使って欲しいとだだをこねたのか。

 

真相はわからないけれど、どうせ滋賀県で開催されないのであれば、普通に、「大阪マラソン」で良かったんじゃねえの。

 

大津で開催されていたマラソンは、いつも通る道だったので、もうすぐ、くら寿司が見えるよ、とか、この名神高速を超えたら、セブンイレブンがあるよ、とか、よく通った道がマラソンコースになっていたので、滋賀県民にとっては、とても身近なコースでのマラソンだったので、見ていても楽しかったけど。

 

それが、まるまる大阪でのマラソン大会になるんだから、それだったら、普通に大阪マラソンでええんとちゃうの?なんで、びわ湖の文字を残すのかがまったくわからんわ。

 

スポンサーの関係とか、いろいろあるんだろうけど、滋賀県民を愚弄するような大会名称は、とても不快で、見る気にもならない。

 

いったい、どうして、どういう理由でこういう名称になったのかを知りたいので、誰か知っていたら、教えてください。

 

もし、それが、企業の都合であるならば、その企業の不買運動やります。

 

#大阪マラソン

#びわ湖毎日マラソン

#統合

#滋賀県

#大阪