行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

6月15日、信用金庫の日で、滋賀中央信用金庫でもらった、アサガオの芽がでた。コスモスは、音沙汰なし。コスモスはあかんかもしれんな。

先月、6月15日に、お金を下ろすために、滋賀中央信用金庫のATMに向かったところ、ATM前で、信用金庫の職員の女性が、「これよかったらどうぞ」、と声をかけていただいて、アサガオとコスモスの種をもらった。

 

なんか、もらえるものは、なんでももらおうと、チラシはすぐに捨てちゃったんだけど、種は、部屋の中で、いつかプランター買って、植えようと考えていました。

 

先週、ホームセンターで、プランター2つと、プランターの土というものを購入。

 

アサガオ、コスモスとも、5センチくらい離して、植えてください、って書いてあったので、アサガオを7カ所、コスモスを7カ所植えました。

 

アサガオは、一粒を7カ所に、コスモスは、3粒くらいを、7カ所に植えました。

 

で、おとといだったか、アサガオの芽が、少し、出てきて、「おお!」と、生命の不思議に感動したのですが、今朝、アサガオは、7粒中、4つの芽がでて、下の写真のようになりました。

 

f:id:blog-office-teramura:20210717103301j:plain

 

見にくいですが、右に2つ、左に2つの芽が出ています。

 

 

さて、一方、コスモスですが、これが、まったく音沙汰なし。後で調べたら、コスモスは、あまり水を与えてはいけないようで、自然の雨とかだけのほうがよかったとのこと。

 

最初に、けっこう朝昼夕と水を与えていたので、それが影響して、種が死んでしまったのかもしれない。まあ、もう少し待って、芽がでなかったら、何か、他の種を買ってきて、植えようとは思いますが、たとえ1粒でもいいから、芽が出るとうれしいんだけどなあ。

 

このとおり、コスモスは、まったく音沙汰なしです。

 

f:id:blog-office-teramura:20210717103308j:plain

 

話は変わり、一昨日、お金の処理をするために、東びわこ農協へ行ったところ、最後、帰るときに、花を職員さんからいただきました。

 

昨日、ホームセンターで、鉢と、プランターの土、および、移植ごてを購入。

 

これは、もともと花が開いたもので、あとは、成長を見守るだけなんですが、昨日、花が、ひとつ咲きそうだったのですが、今朝、水をやりにいったら、花が咲いていて、これで、花が2つ咲いた状態になりました。

 

葉っぱも、しっかりと水を吸い込んでいるようで、元気です。

 

f:id:blog-office-teramura:20210717103310j:plain

 

ただ、この花の名前がわからない。確かもらったときに、一緒に紙きれが入っていて、たぶんそこに花の名前が書いてあったのでしょうが、捨てちゃったもんで、わからない。

 

まあ、また、暇な時にでも、花の名前を検索してみようとは思います。

 

アサガオって、確か小学生の時に、育てた覚えがあるので、55年ぶりくらいに、アサガオを育てることになりました。

 

今後、大きくなってきたら、移植するか、棒をたてるか、なにかしらの作業をする必要がありそうですが、なんか、ワクワクですね。

 

コスモスも芽が出ればいいんだけどなあ。

 

#アサガオ

#コスモス

#プランター

#花の名前