行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

7月はじめに種を植えた、アサガオとコスモス。アサガオは、7個の種のうち、5個が芽が出て順調。一方、諦めていたコスモスも、1個、芽が出た。

6月15日、信用金庫の日でもらった、アサガオとコスモスの種。

 

先日のブログで、アサガオの芽が出たが、コスモスはどうやらだめっぽい、っていう話をしたのだけれど、な、な、なんと、コスモスさんも、1個だけだけど、昨日、芽がでてきました。

 blog.office-teramura.com

 

まずは、アサガオの芽ですが、下の写真のとおり、全部で7個の種を、ひとつのプランターに左右交互に7個植えて、そのうち、赤丸以外の、5つについては、しっかりと葉がそだってきました。

f:id:blog-office-teramura:20210721200507j:plain

残り、赤丸の2個については、どうなんだろう。植えた種の向きが悪かったのかな。まったく音沙汰なしって感じで、どうもだめっぽい、とは思っているけど、まあ、まだわからないから、毎日、朝昼夕と、水やりをして、がんばって芽をだしてね、って祈っているけどね。

 

一方、コスモスは、下の写真の赤丸のとおり、7カ所に種を2~3粒くらい植えて、アサガオの芽がしっかりと出てきたのに対して、コスモスは、全滅かあ、って思っていたのですが、左から2番目の赤丸のところに、下の写真ではわかりにくいですが、なんと、芽がでてきました。

 

f:id:blog-office-teramura:20210721201043j:plain

 

コスモスは、あまり水をやらないほうがいいということを知ったので、朝、少しだけ、水をやる程度にしていたのですが、昨日、芽が出てきました。

 

上の写真の左から2番目をアップしたのが下の写真です。

f:id:blog-office-teramura:20210721201104j:plain

わかりにくいですが、真ん中に、しっかりと芽が出てきました。

 

ほとんどあきらめていただけに、例え1個だけとは言え、芽が出てきたのはうれしい限りですね。

 

この調子だと、他の6個の部分も、もしかしたら、芽が出てくるかもしれないし、我慢強く、待ってみようとは思っています。

 

秋に、きれいなコスモスの花が咲けばいいんですけどね。

 

あと、農協でもらった花ですが、これは順調に、毎日、花が開花しています。

 

ヤフー知恵袋で、この花がニチニチソウだということがわかりました。これも、あまり、水をやりすぎるのはよくない、ってことなので、少しだけ水を与えながら、成長を楽しみにしています。

 

っていうか、このニチニチソウは、これが完成形なのかな。どんどん背が高くなるってわけでもなさそうなので、花が毎日咲くだけの植物なのかどうかはわかりません。

f:id:blog-office-teramura:20210721201132j:plain

花がきれいなので、明日の朝は、このつぼみが開花するのかな、っていうのは楽しみですね。

 

これまで、植物というのを、まともに育てたことがなく、もし、6月15日に、滋賀中央信用金庫にお金を下ろしにいかなければ、今でも、まったく花とは縁が無かったとは思いますが、ひょんなことから、植物を育てるっていう新しい楽しみができて、とてもうれしいですね。

 

だいいち、お金が、ほとんどかからない。プランターも、ふたつで400円くらい。土も、300円くらい。植木鉢も100円以下。

 

これまで、1,000円以下で、この楽しみが出来るのはとてもうれしいことですね。

 

さあ、アサガオの芽、あとふたつは、芽がでるのか。コスモスは、あと、6個は芽がでるのか。

 

今後、ニチニチソウはどうなるのか。楽しみです。

 

#アサガオ

#コスモス

#ニチニチソウ