行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

コロナワクチン接種予約。わずか3分で予約完了。明後日、7月17日に近くの病院で、はじめて、ワクチン接種を受けます。

今日は、7月15日。あっ、そうだ、彦根市では、今日からネット予約が可能だった、と思い、ネットで検索。

 

すぐに、予約サイトに入り、ごく簡単な記入を行い、場所と時間を指定して、無事、予約が完了しました。

 

ネットがつながりにくい、なんてこともなく、いたって簡単に、しかも近くの病院で予約ができたことに感謝です。

 

わたしの場合は、糖尿病という基礎疾患を持っているから接種が可能ということで、基礎疾患がない、64歳以下の人は、もう少しまってくださいね、ってことみたいです。

 

ただ、これって、医師など誰かの公的証明が必要かどうかというと、そうではなくて、あくまで自己申告で、現在、僕の場合だと、例えば、糖尿病で通院していて、投薬も受けています、って申告するだけで接種が可能なのです。

 

基礎疾患がない人でも、悪い手を使えば、ワクチン接種が受けられるのは、ちょっと違和感を感じるものの、まあ、日本だから出来ることで、性善説が成立しているので、これでも可能ってことなんでしょう。

 

なんか、ワクワクドキドキって感じかな。早く接種ができることへのうれしさと、もし、なにか副反応が出たらどうなるんだろう、とかの気持ちがありますが、まあ、からだを傷つけるような副反応っていうのは、ほぼない、ってことだし、まあ、肩の痛みと頭痛というのは、どうやらありそうですが・・。

 

なので、接種が土曜日でよかったと思う。だって、翌日は日曜日だから、頭痛やだるさがあったとしても、日曜日で回復出来る可能性もありますしね。

 

利き腕じゃない方の腕に、注射をするようなので僕の場合は、左肩への注射となりそうですが、うまくいけばいいですね。

 

また、接種を受けたら、報告します。

 

#新型コロナウイルス

#ワクチン接種

#64歳以下