行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-07-13から1日間の記事一覧

なぜ、「びわ湖」の文字を残すのか?「びわ湖毎日と大阪」マラソン統合大会、正式名称決定に滋賀県民として不満。いいかげんにしろ!

びわ湖毎日マラソンで親しまれたマラソン大会が、大阪マラソンと統合されるというニュースはだいぶん前から聞いていたが、それがどういうことかわからなかった。 ってか、統合するのはいいけど、どこで開催されるのか、って聞きたい。 news.yahoo.co.jp 結局…

PTAの会計担当者が横領のニュース。まあ、単なる、業務上横領というニュースだけど、いまだに、PTAや自治会に参加せざるを得ない人がいるのは悲しいことだ。

今日のヤフーニュースで、広島市のPTAの会計担当者が、おおよそ1,000万円を横領したというニュース。 もちろん、この会計担当者が悪いのは確かだけど、それが出来てしまう環境にあったPTA関係者や学校関係者。あるいは、どうやって、毎年、会計監査をどうや…

滋賀、守山市で落雷での死亡事象。ほんとに、わずかな可能性においての事故だったんだなあ。僕は、いまだに、カミナリ怖くてしょうがないけど。

滋賀県守山市で、カミナリに打たれて、男性が死亡とのニュース。 まあ、年間に日本でも、10人くらいがカミナリに打たれて死亡する、ってことだと思うので、この亡くなられた方にとっては、まさか自分が、っていう気持ちを持つまでもなく、逝ってしまったんだ…