行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

PTAの会計担当者が横領のニュース。まあ、単なる、業務上横領というニュースだけど、いまだに、PTAや自治会に参加せざるを得ない人がいるのは悲しいことだ。

今日のヤフーニュースで、広島市のPTAの会計担当者が、おおよそ1,000万円を横領したというニュース。

 

もちろん、この会計担当者が悪いのは確かだけど、それが出来てしまう環境にあったPTA関係者や学校関係者。あるいは、どうやって、毎年、会計監査をどうやっていたんだろう、って不思議に思う。

news.yahoo.co.jp

まあ、こんな話はよくあることで、別に驚きもしないし、被害にあったPTAの会員にとっては、結局、その横領した人物から、横領した金額を返済されることなく、また、単なる好きよりの集団で、任意の団体のPTAだから、それが被害にあったからといって、その被害を自治体が負担することも絶対にないので、まあ、PTA会費を払い続けてきた保護者にとっては、つらいとは思うけど、まあ、ご愁傷さまという感じですかね。

 

ってか、まだ、このPTAとか自治会とかが、存在し続け、なぜ、みんなが、こんな団体、もうやめよう、って話にならないのかが不思議で仕方ない。

 

という僕も、22歳で就職したときは、親が町内会に入っていたのかどうかはわからないし、どんなことをしていたのかはわからないけど、27歳で所帯を持って、はじめて、彦根で生活を始めた時は、アパートだったけど、地元の自治会に入って、毎週の溝掃除や、たまに行われる草刈り。

 

あと、連合自治会っていうのがあって、その主催で行われる市民運動会っていうのにも駆り出され、忙しい日を送った記憶もある。

 

また、子供が、まだ、幼稚園、小学生、中学生の時は、PTAに関しては、妻にまかせっきりだったけど、なんか、たいへんだ、って妻が言っていたのを思い出す。

 

息子が幼稚園の時だったか、もう、忘れたけど、確か、PTA副会長になって、なんか、イジメの問題があって、夜な夜な、幼稚園まで行ったこともあったっけ。

 

で、自治会に関しては、当時、市役所の職員ということで、やっぱり参加せざるを得ないということで、積極的に地元自治会活動に参加して、多くの役職をやらせていただいたことも記憶している。

 

当時は、住んでいる地域に、自治会があれば、参加するのが当然で、参加しないことはゆるされない、というのが常識だったようで、その流れで、参加していたことを記憶している。

 

その後、アパートから、賃貸マンションに引っ越したけれども、そこには自治会がなかったので、うっとうしい自治会業務からは抜け出られた。

 

その後、戸建てのマイホームを購入したんだけど、そこには、また、自治会が存在し、参加せざるを得ないことになり、そこでも、自治会長、体育振興委員、会計と、毎年のように、役職に就かされ、忙しい日を過ごしていたのが、去年まで続いたのでした。

 

以前から、PTAや自治会なんていうのは、単なる、任意団体であり、参加するもしないも、個人の自由だ、っていう信念をもっているんだけど、なかなか、それを自分で口に出しても、それは、あんたの勝手だから、それは許されない、ってことで、まあ、それならば、ということで、ボランティアでやってきたんだけどね。

 

去年の8月に、新しい新居に引っ越したんだけど、ここはよかった。自治会組織がないらしい。

 

だから、お隣さんが、なんていう人かもしれないし、ゴミは、住宅を開発した業者が、ゴミステーションを作ってくれているので、そこに捨てるだけ。

 

面倒な自治会活動がなく、もちろん、自治会費もなく、活動を要求されることもない。

 

やっと、自治会から解放された、ってことで、本当によかったと思う。

 

PTAに関しても、どうだろう。ほとんどの人が、その必要性に疑問を感じているんじゃないだろうか。それでもやめないのは、どういう理由があるのだろうね。

 

やめると、子供がイジメに遭うとか、ママ友がなくなる、とか、ってこともあるんだろうけど。

 

たぶん、PTAにしても、自治会にしても、ほとんどの人が廃止したいと思っているんだけど、中には、絶対に必要だという一部の人間がいるんだろう。

 

それは、市議会議員であったり、長年、PTA会長をやっている人であったり、ってことがあるとは思うけど、この百害あって一利なしの、PTAや自治会ってものを、勇気を持って、「こんな組織、やめましょう」っていう人が多く現れたら、いい方向に進んでいくとは思うんだけどな。

 

ここで、はっきり言わせてもらうと、PTAは、本来、学校がやらなければならないことを、保護者に押しつけて、その業務を楽にしようとしているものであり、また、自治会は、本来、自治体がやらなければならないことを、市民に押しつけて、その業務を楽にしようとしているものであることを、もう一度確認してはどうだろうか。

 

これらは、任意団体であり、作るのも作らないのも自由だけど、参加するのは、個人の自由ということを理解し、必要ないと思えば、積極的に不参加するという勇気を持って欲しいとは思うんだけどな。

 

これを言うと、そうは言っても、なかなかそうはならないのよ、っていう言葉が聞こえそうだけど、多くの人が、声をあげて、この団体、もうやめよう!って大きな声をだして、その同意者を増やせば、必ず、なくせる可能性がある任意団体である。

 

その任意団体を、やりたい人は勝手にやればいい。ただし、それをすべての人に参加を強いることはやめて欲しいと、勇気を持って発言して欲しい。

 

この、忌まわしいPTAや自治会。その存在を否定するわけではないけれど、絶対に参加しなければならない、っていうことはないので、参加したくなければ、はっきりと、「わたしは、参加しません!」って、言える人になって欲しいな。

#PTA

#自治

#不参加

#任意団体

#イジメ