行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

テレビを観れば、オリンピックばかり。うんざりするけど、ひとつ興味があるのは、女子重量挙げ部門87kg以上階級に出場する、元男性の出場かな。

元から、オリンピック開催に反対で、オリンピックの映像を観ることはないけれども、女子重量挙げ部門87kg以上には、めちゃくちゃ、興味がわく。

 

この種別には、元男性で、性転換手術をした、現在女性。

 

具体的には、ニュージーランドのローレル・ハバード選手が出場するとのことだ。

 

でもって、その結果がどうなるのか、ってことがどうなるのかが注目されているようだ。

 

もちろん、僕も、めちゃくちゃ、興味がわく。

 

もともとは、男性で、重量挙げをやっていたようだけど、もう、何年も前に性転換手術を行い、今回、女性ということで、出場しているようだ。

 

いつその競技が行われるのかな、って思って、オリンピックサイトを除いたけれども、いつ行われるのかもわかならい。

 

LGBTを揶揄するわけではないけれど、まあ、普通に考えれば、元男性が、女子の重量挙げに出場する、ってことは、ライバルの選手にとっては、かなり複雑な感情を持つのであろう。

 

そりゃあそうだよな。性転換手術をしたからって、じゃあ、本当に女性の体か、って言われれば、まあ、そうでもないだろうし、まあ、普通に考えれば、LGBTの人が、オリンピックに参加すること自体が、他の、すべてのオリンピック参加者、関係者にとっても、違和感を感じざるを得ないだろう。

 

どうなの?もう競技は終わったの?それとも、これからあるの?

 

ネットで検索すると、まだみたいだけど、確か、日本の女子重量挙げの三宅選手は、早々に負けて引退宣言したはずだけど。

 

軽量級は終わったけど、重量級はまだなのかどうかはわからないし、情報がなにもないので、わからないので、知っている人は教えてください。

 

で、何が言いたいか、ってことだけど、これは、はっきり言って、難しい、っていうことだ。

 

正直、それって、あかんやろ、ってことも思うけど、性転換手術をして、何年か経過しているのであれば、それは認めてもいいのかな、ってことも思うし。

 

本人は、オリンピックに参加するくらいだから、わたしは女性として、誰にも文句も言われずに、出場するのだから、誰からも文句は言わせない、ってことだろうし、まあ、そう言われれば、確かにそうなんだけどね。

 

どうやら、オリンピックという舞台で、LGBTの人が出場するのははじめてらしいので、オリンピック委員会なのかどういう組織が、それを判断するのかわかんないけど、こんな問題って、今回の東京だけに限らず、今後のオリンピックにどんどんとLGBTの人が出場することになるよな。

 

その時に、その問題っていうか、不合理さ、っていうか、不利益さっていうか、そういうことをどう判断するのか、っていうのは、とても興味深いことではある。

 

今回の件で、その選手の成績がどうだったか、あるいは、まだであれば、どうなるのかはわからないが、結果を知りたいし、それに対して、みんながどういう感想を述べるのかは知りたいところだね。

 

#オリンピック

#重量挙げ

#ローレル・ハバード

#LGBT