行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

なんだか、オリンピックの「野球」って競技。今さらだけど、これを競技種目の中に入れる必要があったのだろうか。開幕前に「お前はもう死んでいる」的な感じ。

東京でのオリンピックなんだから、ってことで、何が何でも野球をオリンピックの競技種目に取り入れに成功した日本だったけど、なんだか、コロナウイルスの影響で、出場するのは6チームのみ。

 

それでも、各チームが、国を挙げて最強のチームを作って、日本全体が盛り上がるであればよかったんだけど・・。

 

残念ながら、この大会においては、日本はもちろん、出場する他の5チームも、なんだか、中途半端な監督と、中途半端な選手と、中途半端な思いでの参加で、うまくいけばメダルが取れるかもしれないし、あと、日本観光ができればうれしいな、的な感じでの大会になることは間違いがない。

 

まず、出場する国自体も、自主的に不参加を決めた国も多く、もともと、世界的に見て、野球ってなに?っていう国がほとんどなんだから、この競技種目に対して、出場する選手、スタッフ。

 

あと、それを観覧する観客の間でも、ちょっとうまくやれば、メダルが取れるので、頑張ってみようかなあ、いや、そんなことより、日本観光がちゃんとできるのかなあ、っていう旅行感覚で出場する選手、チームがほとんどそうなんだろう。

 

なんか、試合も、東京ドームで開催するわけじゃなく、なんか福島の田舎とか、横浜でやるとのこと。

 

外国人選手にとっては、なんで、東京ドームで開催してくれないの?ってのが本音なんだろうと思うけどね。

 

日本の監督は、稲葉さんっていう人だっけ。

 

なんの実績もない監督と、日本はもちろん、出場するチームも、国を代表する選手が出場するわけじゃなく、すべてが中途半端な選手同士で行われて、なんだかわからないけれども、なんとなく、メダルがもらえる可能性が高いから、やってみようかって。

 

で、負けたら、あとは、日本観光に専念して、しっかりとお土産買って帰ろう、って感じの、オリンピック観光旅行での出場だから、どうせ観ても面白くもなんともないし、仮に日本がメダルを取っても、ぜんぜんうれしくもなんともないってのが、多くの日本人の本音じゃないかなあ。

 

まあ、野球や、ソフトボールは、今大会で終わりとなるので、日本が、最後の有終の美を飾っていただければ、それはそれなりにうれしいかもしれないけどね。笑

 

もし僕が、北斗の拳ケンシロウだったならば、「オリンピックの野球はもう死んでいる」って感じだよ。

 

なんかアホらしいことに、国民の貴重な税金が使われることになることは、どうも納得はできないけれど、決まったことは決まったこと。

 

それを決めたのは、まあ、選挙で選出された国会議員を中心にした国会議員、政府、組織委員会JOCIOC、その他もろもろ。

 

で、それを承認、選出したのは、国民。

 

結局は、国民が、これを決めたのであり、それを否定することはできないけれども、なんだか、こころのモヤモヤが残ってしまうのは、果たして、僕だけなんだろうか。

 

あるいは、国民の多くは、これに納得しているんだろうか、ってことが知りたいことでもあるね。

 

なんか、今回のオリンピック。何か、楽しいことがあるの?これが楽しいよ、っていうがあれば、ぜひとも教えて欲しい!

 

#オリンピック

#野球

#日本代表