行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

生命保険の見直しを実施。以外と簡単に、今契約している保険会社より、確実に保証内容の充実と、月々の支払いを減らせることができた。

いつも買い物に行く、彦根ベイシアさんに、最近になって、元々、旅行会社が入っていたスペースに保険会社が入っていたのはわかっていたんだけど、今日、自分が入っている死亡保険と医療保険の見直しをするべく、保険会社の窓口を予約して訪れた。

 

で、結果的には、今の保険会社の保証内容より、はるかに安く、はるかに保証内容がいい保険で申し込みが完了した。

 

糖尿病という持病持ちで、あと、心療内科に通院している、ということを通告しても、入れる保険は多くあり、今入っている保険の内容より、はるかに、充実して、保険金も安い保険を申請した。

 

最終的には、保険会社の判断によるところだ、っていうことだけど、まあ、期待通りの保険契約が出来たと思っている。

 

いちばん、考えたのは、医療保険のこと。今、入っている保険は、入院1日、1万円だけ、ってだけのこと。

 

その他、先進医療とか、その他、複雑な治療には一切、保険がないっていう状態だったけど、この入院っていうが、どうも最近は、よっぽどのことがない限り、せいぜい、3日間くらいの入金で済むことになり、その入院にお金をかけるよりかは、ガン治療や先進医療にお金がでることを考えた方がいいということで、その方向で決定。

 

あと、死亡保険に関しては、これまでけっこう高い金額を設定していたんだけど、そもそも、僕は、無宗教だし、自分が死んだ時も、決して、宗教的な儀式はやめて欲しい、と、家族に伝えているので、それであれば、火葬には、それほど高い金額を払うものではないし、実際、その会員になっているし、まあ、仕事で、何十万という料金をいただいたにもかかわらず、それが完遂できないのであれば、そのお支払いいただいた料金をすべて、返金することも含めて、まあ、これくらいだろう、っていうことで、死亡保険の金額設定をしたけれど、それで、だいぶん、毎月の保険料金を減額することができた。

 

結果的には、毎月、2万円以上払っていた保険金を、1万5千円に減らすことができて、さらには、前述、死亡保険にも、医療保険にも対応。

 

医療保険は、ガン治療や先進医療も含まれているということで、自分としては、満額回答を得たっていう感じですか。

 

次回、妻の保険も、すべて見直しをする予定です。妻も、60歳を超えると、それまでの保証内容が、極端に減額されるので、そのためには、最小限の料金で、最大限の保証をあげたい、っていう気持ちもあるしね。

 

なんか、今まで、いらないお金を捨てていたんだな、って思うと、ものすごく損をした気分だ。

 

妻の保険も、見直しで、より保証内容がよくて、より、安い保険料での見直しができればいいな、って思っています。

 

#生命保険

#医療保険

#見直し