行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に、LCC(Peach)を使っての釧路への旅行。ほぼ決めてはいるのだけれど、関空まで行くことの大変さを考えると、ちょっと二の足を踏んでしまう。

阿蘇山の噴火もあり、阿蘇山付近は行けないことがわかったし、秋の熊本への日帰り旅行は、キャンセルしたけど、その代わりとして、関空発、釧路空港へのPeachによる、2泊3日の旅行を計画しているのだけれど、どうしても、関空までがあまりにたいへんなので、…

あくまで暫定だったという前提だったけど、今回の8時間耐久レースは、本当に、興ざめやね。このオフィシャルの不手際には腹が立つし、誰が勝ってもうれしくないし、誰が負けても悔しくない結果・・なの?これで決定。あとで、また、裁判とかになるとか?

以下、鈴鹿サーキットからのご案内 2019 "コカ·コーラ" 鈴鹿8耐 レース結果に関するご案内 2019年7月29日 株式会社モビリティランド 鈴鹿サーキット 7月28日(日)に鈴鹿サーキットで開催されました2019 "コカ·コーラ" 鈴鹿8耐 レース結果に関して、暫定表彰…

韓国で行われている世界水泳で、彦根出身の大橋悠依選手が、女子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得!おめでとう!

彦根東中出身の大橋悠依さん(ちなみに、種目は違うけど、陸上の桐生祥秀さんは、彦根南中出身)が、韓国で行われている、世界水泳の女子、400メートル個人メドレーで、銅メダルを獲得されましたね。 彦根市民としては、とてもうれしいし、この調子を維持し…

鈴鹿8時間耐久レース。最後の最後に、とんでもないことに。結果は、暫定とはいいながら、ヤマハファクトリーのTECH21チームが優勝らしいが、なんとも、最悪の最後を迎えた8時間耐久レースだった。

BS日テレで、鈴鹿サーキットでの8時間耐久レースが生中継されていたので、途中、ちょいちょい見ながら、最後、7時過ぎからは、どこが優勝するかってことで見ていたのだけれど、いやー、こんなこともあるんですね。 ファイナルラップであんなことが起こるとは…

せっかくの鳥人間コンテストなんだけど、台風のせいで、今日の競技はほぼ中止になったみたいです。明日は、天気も回復するみたいだから、人力プロペラ機部門での活躍を期待します。

滋賀県民として、彦根で開催される、鳥人間コンテストと、草津市で開催される、西川貴教さんの「イナズマロックフェスティバル」は、ここ数年、天候に泣かされて、残念な結果になっていることを残念に思っています。 今日の、彦根での鳥人間コンテストは、台…

夏の高校野球、滋賀大会。地元でもあり、ファンでもある近江高校が甲子園切符を奪取。最後は苦労したけれど、何はともあれ優勝してよかった。

今日の決勝戦。 僕は、実は、おそらく序盤から、近江打線が爆発し、決勝ではないコールドゲーム相当の試合をすると勝手に思っていた。 だけど、相手の光泉高校は、ノーシードから、1点差勝ちで勝ち残っただけあって、さすがの近江高校でも、そう簡単に勝てる…

高齢者っていつから?自分は、今?60歳になったら?65歳?70歳?高齢者の定義を考えてみた。

高齢者って言う言葉。 最近では、自動車事故に関して、コンビニ等への、誤った足の動作による事故や、高速道路や、一般自動車道路での逆走、ってのが、いわゆる、「高齢者による」っていう前置きで報道されることが多くなった。 以下、ウィキペディアからの…

59歳を迎えて、あと1年で還暦。果たして、自分がいつまで仕事ができるのか、ってのは、どうなんだろうね。元気であれば、いくつまでも仕事はしたいけど。

59歳になって、すでに1ヶ月以上経過したので、還暦まで、あと、10ヶ月と少しって感じですか。 6月生まれなので、例えば会社員なり公務員で、60歳定年っていう制度があるとすれば、60歳になる誕生日の年度は、翌年、3月末までは現役ってことになるので、普通…

また、中途半端な夜寝してしまった。吉本運動会を見ていたら、途中で寝ちゃったよ。今、起きたけど、今日も、まともには寝られそうもない。今日も、睡眠時無呼吸症候群治療はできないか。

よくあるんだよね。 中途半端な夜寝。 昼寝ならまだしも、午後7時とか8時とかから、ベッドでテレビを見ていて、寝てしまうと、起きたら、11時とかになってしまう。 これで、今日は、正常な睡眠ができないことが確定。 このあとどうするか。とりあえず、12時…

肝心の血圧がどうなったかというと、ご覧のとおりで、CPAP治療器による治療による効果はまだ出ていません。

16日からはじめた、睡眠時無呼吸症候群の治療方法としてのCPAP治療器。 元はと言えば、朝の血圧が高いところから、心療内科の診察で、睡眠時無呼吸症候群じゃないかってことだったけど、自分としては、CPAP治療で、朝の血圧が下がると思っていました。 ただ…

睡眠時無呼吸症候群はわからないけど、イビキ報告、その後。

日曜日と、昨日から今朝にかけてのイビキ報告です。 睡眠時無呼吸症候群の治療方法としてのCPAP治療器装着による、無呼吸改善方法。 先週の火曜日から取り付けてみて、確実に効果がありそうだ、ってのは報告済みではありますが、日曜日と月曜日のデータで検…

NHKから国民を守る党、当初、ハチャメチャな政策かと思ったけど、強制的に法律で支払い義務があることに関しては、前から疑問を感じていた。それを、ちゃんとスクランブル放送にして、見たい人は、お金を払って見たら、っていう意思は僕が考えるのと同じだから、納得はできるね。

放送法で、テレビ受信機を持つ人は、NHK受信料を払わなければならない、ってことになっている。 でも、NHK見ないから受信料払わないっていう権利もあるはずだし、民法を見ようと思っているのに、勝手にNHKが見られる状態だから、ちゃんと受信料を払ってよ、…

やはり勢いで、旅行日程を組んでもだめですね。今日、860円の解約料を払って、ANAの熊本への日帰り旅行をキャンセルしました。

春に行った、東北でのANAの飛行機が良かったので、秋に、熊本への日帰り旅行を早速、予約してしまったのですが、その後、いろいろと考えて、結局、阿蘇山の火口にもいけない、ってこともあり、さらに、他の理由もあり、860円をドブに捨てたということで、キ…

日曜日の、NHK将棋トーナメント。里見香奈女流五冠が、男性プロ棋士に対しての会心の勝利。とても気持ちがよかった!里見香奈さん、次もガンバレ!

NHK将棋トーナメント。通常、一日を使って、将棋の勝敗を決める戦いと違って、考慮時間10分、それが切れたら、残り、1分単位で、10回の考慮時間というものがあるもの。 まあ、わからない人には、それがどういうことか、ってことを説明する必要もありませんが…

極楽湯、彦根店での火災。21日のお昼頃、メールで、市役所から火災情報メールが届いた。結果的にたいしたことなくて、ホームページ見ると、明日から再開みたいだけど。

ふだん、極楽湯、彦根店に朝風呂行って、そのあとに、松屋の納豆朝ごはん定食(290円)を食べることが多かったので、7月21日に発生した、極楽湯、彦根店の火災には驚いた。 もちろん、どんな状況でも火災は発生することはあり、どんなに注意しても火災の発生…

大学時代の親友と、大津で、2時間の飲み会。2時間があっという間だったけど、長居はしないと決めていた。2時間で、話したらないこともあったけど、あえて、2時間で終えて、次の2時間を秋にでもやることに意義があると思った。

春ごろから、大阪、吹田市に住む、大学時代の旧友と、いつか飲みに行こうよ、ってメールしてたんだけど、相手がめちゃくちゃ忙しくて、なかなか実現するに至らなかった。 だけども、今日、無事、その大学時代の旧友と、久しぶりに2時間飲み放題コースで、大…

CPAP治療、金曜日は変な寝方をしてしまったので、治療、およびデータ取得ができず。土曜日から日曜日の朝にかけては、さらにデータとしてはよくなってきました。

火曜日の夜から始めた、CPAP治療。 火曜日から、木曜日のデータでかなりよくなったって報告はしていますが、金曜日の夜は、変な昼寝と夜寝をしてしまって、治療ができなかったことと、イビキ調査が出来なかったことで、残念でした。 土曜日の夜から、日曜日…

昨日の夜は、変な夜寝をしてしまって、午後9時頃、照明つけたまま寝て、起きたら、夜中の3時だった。結果的に、CPAP治療はできなかった。たまにはこういうこともあるかあ。

CPAP治療の推移を報告するつもりでいたのだけれど、昨日の夜、9時頃だったか、テレビを見ながら照明をつけたまま寝入ってしまった。 起きたのは、午前3時くらいだったか。照明はこうこうとあかりをともし、テレビはなにか、報じており、コンピュータもつけた…

日帰り熊本旅行をキャンセルして、LCC利用して、北海道の釧路方面へいくか、ちょっと悩んでます。

以前に、ANAを利用して、そのLCCとの違いがわかって、やっぱり、飛行機乗るなら、JALかANAか、って思って、勢いで、この秋に熊本への日帰り旅行を予約しました。 しかし、それが今、揺らぐいています。 自宅からは、伊丹空港、もしくは、中部国際空港が、搭…

16日、火曜日から始まった、睡眠時無呼吸症候群の機械的治療方法のCPAP治療器。まだ、データが不足しているけど、確実にイビキは少なくなってきている。

睡眠時無呼吸症候群の治療方法として、今週、火曜日の夜から始めた、CPAP治療器というものによる治療方法。 僕の場合は、鼻と口から、強制的に空気を送り込んで、気道が狭くなることによる、無呼吸とイビキをなおそうというもので、体の根本的な解決策ではな…

韓国との国交断絶ってできないの?それほど、日本って韓国依存なの?はっきり言って韓国人や中国人観光客はうっとうしし、来て欲しくないけど。

ネトウヨとか、パヨクとかの文字が乱れ飛ぶ5チャンネル。 あと、韓国との断交を求めます!っていう日本人投稿者が多いことも事実で、それがいったいどういうことなのか、ってのは、それが大くの日本人の希望なのか、単なる、ネトウヨのたわごとなのか、って…

今年も、彦根、松原水泳場に鳥人間コンテストがやってきたようです。マンネリ化して、あまり数字も取れないっていう事実もあるけど、彦根市民としてはいつまでもやって欲しいよね。

米原市へ仕事へ行ったあと、ちょっと気分転換で湖周道路を通って自宅へ帰る途中に、松原水泳場で、鳥人間コンテストの離陸台が見えたので、ちょっと写真を撮ってみました。 離陸台は、ほぼ、完成しているようで、あと、観覧席もある程度工事が進んでいました…

CPAP治療の初日。さすがに、うまくいったとは言えない状況でした。

昨日、試用がはじまった、睡眠時無呼吸症候群をなくすためのCPAP治療。 早速、昨日の夜から今朝にかけて試しました。 結果から申し上げると、なかなかうまくいかなかった、っていうか慣れなかった、っていうのが本音でしょうか。 今回、マスクは、鼻と口の両…

この秋、ANAでの日帰り熊本旅行を予約済みなんだけど、もしかしたら、キャンセルして、関空から釧路へLCC使うかも。

ANAがよかったから、っていうことで、勢いで、秋の日帰り熊本旅行を予約したんですが、伊丹空港じゃなくて、関西国際空港発で、釧路空港へのLCC、Peachが、とても安い。 まだ、時間があるから、なんともわからないけれども、dカードプレミアムの、dトラベ…

投票所を一番に訪れた投票者に、投票箱に票が入っていないことを確認してもらう、ゼロ票の確認。これが、案外、選挙事務の担当者には面倒なんだよね。

市役所をやめて、10年経ちますが、選挙に関する事務について、ちょっとおもしろい話があるので、ちょっと話してみます。 通常、選挙は、期日前投票や不在者投票以外は、通常の投票日に選挙が行使されます。 基本的には、午前7時から、午後8時まで。もちろん…

Tポイントで購入した、Power Director 17 Standardが届き、早速インストール。へー、すごいなあ。こんなこともできるんだ、って感激してます。これで、何か、ネタがあれば、YouTubeにもアップできるんだろうけどね。

まもなく失効するTポイントを何に使うかって迷ってたけど、前から欲しかったPower Director 17 Standardをヤフーショッピングのヤマダ電機で購入。 当初取り寄せってことだったけど、実際には、発注から、二日目で今日、届きました。 今日、早速インストール…

移動式オービスの登場で、もはや、市販のレーダー探知機は、意味のないものになりつつあるね。速度を出さずに、安全運転に心がけよう!

ここ数日、移動オービスが、滋賀県でも配置されて、スピード違反に対する取り締まりがきつくなったようです。 まあ、これは、基本的にいいことなんだろうとは思う。だって、普通の道で、おいおい、ちょっとスピード出し過ぎじゃないかい!っていう自動車が、…

いよいよ、今日からCPAP治療が始まります。クリニックで、使い方と装着方法をレクチャーしていただきました。

睡眠時無呼吸症候群の治療方法としての、CPAP治療。 鼻から、強制的に空気をのどに送り込み、睡眠時の、無呼吸を強制的になくそう、っていう、治療方っていうか、これで、将来は、CPAP治療が必要なくなる、っていうものではなく、もしかしたら、今後、一生、…

Tポイントの期限がせまってきてますよ、って言われたら、使わざるを得ないじゃんよね。

ヤフーショッピングとか、ヤフージャパンカードでのクレジットカードの決済をしていると、Tポイントってのが、結構たまるんだけど、期限があるんだよね。 期限がせまると、まもなく、期限切れのTポイントがありますよ!って伝えてくれて、それがいつまでに利…

秋に、ANAを利用して熊本、日帰り旅行を予約してしまいましたが、ここに来て、再度、LCCである、Jetstarを検索すると、中部国際空港を利用して、往復1万円以下のケースがある。時間帯が悪いので、2日間、ホテルに泊まることになるけれど、ちょっと工夫すれば、案外、安く、また旅行に行けるかもね。

すでに、秋に、熊本へのANAを利用した日帰り旅行を予約していますが、再度、LCCもどうなんだろう、って思って、ここ数日、Jetstarを検索してみた。 下の図は、中部国際空港から沖縄、那覇空港までの運賃だけど、行きも帰りも、4千円台。 往復で、座席指定す…