行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

日帰り熊本旅行をキャンセルして、LCC利用して、北海道の釧路方面へいくか、ちょっと悩んでます。

以前に、ANAを利用して、そのLCCとの違いがわかって、やっぱり、飛行機乗るなら、JALANAか、って思って、勢いで、この秋に熊本への日帰り旅行を予約しました。

 

しかし、それが今、揺らぐいています。

 

自宅からは、伊丹空港、もしくは、中部国際空港が、搭乗限度と思っていましたが、関西国際空港をそれに加えれば、さらなる、LCC利用というのも考えられることを勉強したからです。

 

もちろん、中部国際空港にも、若干LCCがありますが、これは、もう使い果たしましたし、現状では行くところはありません。

 

また、伊丹空港を利用する大手航空会社を利用する方法は、とてもいいですけれど、どうしても高いっていうデメリットがあります。

 

で、いろいろと調べたら、関西国際空港から、北海道の釧路空港へのLCC、具体的にはPeachがあることがわかった。

 

北海道は、これまで何度も新千歳まではいったことがありますが、釧路や女満別といった道東にはいったことがなかったので、これは検討する価値があるぞ、っていうことで、いろいろと考えているところなのです。

 

まず、自宅から、関西国際空港までへ行くまでの時間と費用について考えなければならない。

 

新快速で、大阪まで行けば、あと、シャトルバスという方法があるようだけど、それでも、片道3,000円以上かかる。

 

もちろん、自動車なら、駐車料金や高速料金も考えれば、はるかに高い。

 

ただ、それでも、LCCの、関西国際空港-釧路空港の往復料金が、1万5千円であるならば、関西国際空港までの料金を考慮してもまんざらではないという考えが働く。

 

そして、2泊3日で釧路へ行くとして、到着当日と、出発当日は、ほとんど観光ができないとして、まるまる一日は、レンタカー借りれば、案外行動範囲が広がる。

 

そして、使わなければ、それで終わってしまう、dカードゴールドの10,800円分のクーポン利用すれば、釧路で泊まる二泊三日のホテル代がすべて、クーポンで補えることにより、あとは、自宅から関西国際空港関西国際空港から釧路空港。釧路空港から関西国際空港関西国際空港から、自宅、っていう料金と、あと、Peachの航空券をあわせて、2万5千円以内で、釧路への二泊三日の旅行が実現する。

 

あと、もし、これを利用するならば、すでにANAに予約をしているものをキャンセルするために、860円もかかることもわかっている。

 

ってことで、悩んでいます。

 

日程は、10月を予定していますが、この時期って、台風の季節。

 

大手航空会社なら、別便で、ってこともありうるかもわからないけど、LCCの弱点は、欠航になれば、その対応策がないってこともあるし。

 

運を天にまかせるってことだけど、もし、天気がよければ、最高の旅行にもなるわけだしね。

 

よし、明日行きたいから、今日、予約しよう、っていうことが安価でできればいいのだけれど、飛行機会社の料金設定は、早ければ早いほど、お安くしてあげましょう、ってことだから、一度決めたら、仮に台風が来ても、LCCは、その対応が悪いと思われるので、この点においても、自分では、なかなかLCCにいけない理由ではあるんだけどね。

 

ただ、関西国際空港と、釧路空港が、往復で、1万5千円であるならば、これは、やっぱり、魅力的であり、ちょっとしばらくは、これを検討する必要がありそうです。

 

ただ、もうひとつ大きな問題として、関西国際空港LCCターミナルって、めちゃくちゃ遠いところにあって、バスに乗って、さらに、歩いて、階段タラップを登って、飛行機に乗るってことなんですよね。

 

少々歩くことは致し方ないとは思いますが、雨でも降っていれば、どうするの、って事にもなりますし、その点においては、やっぱり大手かなあ、って思ったりもして。

 

まだ、時間があるので、検討してみます。